アーセナルのアルテタ監督 [写真]=Getty Images
アーセナルのミケル・アルテタ監督が、イギリスメディア『スカイスポーツ』の独自インタビューに応じた。16日付けで伝えられている。
昨年の12月にアーセナルの指揮官に就任したアルテタ監督は、ここまで公式戦9試合を戦い3勝という成績。現在のプレミアリーグの順位は就任当初と変わらず10位のままだが、同監督は今後に向け、大きな手応えを感じているようだ。以下のように語っている。
「私たちは、チームとして素晴らしいことを果たすと確信している。成功するために必要な全ての要素をしっかり備えて、クラブと共に前進していきたい。特にプロセスを無駄にすることなく、できるだけ多くのゲームに勝利することを重要視するんだ。どれも我々の努力が大切になるね」
「このチームに来て最初に行ったことは、選手それぞれの文化を理解し、スタッフへの挨拶などといった一緒に時間を過ごす時のルールを定めたこと。つまり、価値観の共有を心がけたんだ」
「そういった意味で、私はこのクラブのエネルギーを変えられたと思う。そしてチームとファンの絆を、より強固にしたと思っているよ。プレー面ではまだ改善の途中だけど、いくつかの良い兆候が見え始めているんだ」
「ドバイでのウィンターブレイクは、充実したものになった。改善すべきことはまだたくさんあるけど、改善しながら全体のレベルを高めていきたいと思っているよ。もちろん、その時のチームに最適な方法でね」
アーセナルは16日に、プレミアリーグ第26節ニューカッスル戦を迎える。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト