FOLLOW US

吉田麻也フル出場のサウサンプトン、19歳のデビュー弾で2部下す…FA杯4回戦へ

スモールボーンのデビュー戦弾を喜ぶ吉田たち [写真]=Getty Images

 FAカップ3回戦が4日に行われ、DF吉田麻也が所属するサウサンプトンとハダースフィールド(2部)が対戦した。吉田は昨年10月に行われたプレミアリーグ第10節レスター戦以来、公式戦12試合ぶりとなる先発入りを果たし、フル出場した。

 45分、サウサンプトンにビッグチャンス到来。ヤニク・ヴェステルゴーアの縦パスをウィル・スモールボーンがダイレクトで前へ流すと、相手DFの背後を取ったシェイン・ロングがGKとの1対1を冷静に制してネットを揺らす。しかし、ロングの位置がわずかにオフサイドだったため、ゴールは認められなかった。

サウサンプトン対ハダースフィールド

イングスの得点はオフサイドで取り消しに [写真]=Getty Images

 前半をスコアレスで折り返すと、サウサンプトンは後半開始早々に先制する。47分、右サイドのケヴィン・ダンソが山なりのクロスを送り、ロングが頭で中央に折り返す。スモールボーンがタイミングを合わせて左足を振り抜き、正確なシュートでゴール右下隅を撃ち抜いた。スモールボーンはサウサンプトン生え抜きの19歳で、この試合がトップチームでのデビュー戦。記憶に残る得点となった。

 サウサンプトンは87分に追加点を獲得する。左サイドに生まれたスペースを駆け上がったジェイク・ヴォキンズは、ペナルティエリア付近に差しかかったところで思い切って左足を振り抜く。すると、ボールは相手DFに当たってコースが変わり、クロスバーにも当たってゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま終了。吉田らDF陣は堅守を見せて勝利に貢献した。サウサンプトンは決勝に進出した2017-18シーズン以来、2シーズンぶりの4回戦進出を果たした。

【スコア】
サウサンプトン 2-0 ハダースフィールド

【得点者】
1-0 47分 ウィル・スモールボーン(サウサンプトン)
2-0 87分 ジェイク・ヴォキンズ(サウサンプトン)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA