FOLLOW US

33歳GK、父の古巣で涙のプレミアデビュー!…試合後に熱いハグ「2人して泣いた」

2019.12.01

ウェストハムGKマーティンがプレミアリーグデビューを飾った [写真]=Offside via Getty Images

 ウェストハムに所属する33歳のイングランド人GKデイヴィッド・マーティンが涙のプレミアリーグデビューを飾った。

 ウェストハムは11月30日に敵地で行われたプレミアリーグ第14節でチェルシーと対戦し、イングランド人DFアーロン・クレスウェルの決勝点で1-0の勝利。リーグ戦8試合ぶりの白星で、さらにチェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジでは約17年ぶりとなる歴史的な勝利を収めた。

 この“ロンドン・ダービー”で、マーティンが悲願のプレミアリーグ初出場を果たした。今夏にウェストハムに第3GKとして加入し、正GKのポーランド代表GKウカシュ・ファビアンスキの負傷離脱により、10月5日の第8節クリスタル・パレス戦からベンチ入り。ゴールマウスは第2GKのスペイン人GKロベルト・ヒメネスが守ってきたが、これまで6試合で14失点を喫していたため、チェルシー戦でマーティンにチャンスが巡ってきた。

 マーティンは、この試合でチェルシーから計19本のシュート、枠内は6本のシュートを浴びたが、8試合ぶりのクリーンシート達成と勝利に貢献。試合後には感極まってピッチに顔を伏せて涙を流し、チームメイトには起こされながら祝福されていた。

 イギリスメディア『BBC』によると、同選手は試合後、「まだリアルに感じないよ。ただデビューできたことが嬉しい。誰もがっかりさせなかったし、最後は楽しめたよ」と喜びを語った。さらに、「2日前からあまり食事が喉を通らなかった。クレッサ(クレスウェル)は、僕が食事できなくて笑っていたよ」と試合前の緊張を明かし、「これが(ポジション確保の)いいチャンスになってくれたらいい。でも地に足をつけてハードワークしなければいけない」と意気込んだ。

 また、クラブ公式Twitterによると、試合後にはスタンドで観戦していた父親と熱いハグを交わした。それもそのはず、父のアルヴィン・マーティンはウェストハムで21年間にわたってDFとして活躍したクラブレジェンド。父の古巣であり、自身も幼い頃からファンだったウェストハムで、最高のプレミアリーグデビューを飾ったからだ。

「父はあまり喋らなかった。2人して泣いていたよ。父がこのクラブで21年間プレーするのを見ていて、(同じクラブで)僕がデビューして、クリーンシートを達成して、みんなのために勝利できたことは、本当に気持ちがいいよ」

 1986年1月生まれで33歳のマーティンは、ウェストハムやトッテナムの下部組織で育ち、2004年に当時2部のミルトン・キーンズ・ドンズでトップデビューを飾った。2006年1月にはリヴァプールに移籍したが、レスターやリーズなどでのレンタル移籍が続き、その間プレミアリーグでの出場もなし。2010年に当時リーグ1(3部)のミルトン・キーンズ・ドンズに復帰して、リーグ1で265試合、チャンピオンシップ(2部)で35試合に出場した。2017年に退団後、2部に昇格したミルウォールを経て、2019年夏に2年契約でウェストハムに加入。トップデビューから約15年の時を経て、母国の最高峰の舞台で父に勇姿を届けた。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO