FOLLOW US

存続危機のボルトンに14日間の猶予…ベリーは125年在籍のEFLから追放

2019.08.28

かつて中田英寿氏、西澤明訓氏、宮市亮がプレーしたボルトン [写真]=Getty Images

 イングランド・フットボールリーグ(EFL)は27日、経営難で存続危機に陥っているリーグ1(イングランド3部)のボルトンとベリーについて声明を発表した。ボルトンには14日間の猶予を与えられ、ベリーにはEFLからの追放が言い渡された。

 ボルトンは近年、経営状況が悪化して、今年5月に破産申請をしていた。今月23日にクラブを売却することで合意していたようだが、その翌日には破談。EFLから、現地時間27日17時までに、売却を完了させるか、期限延長のための十分な理由を提示しなければ、EFL(2〜4部リーグ)から除外されると通達されていた。期限は過ぎたものの、買収の交渉が決着していないため、クラブには14日間の猶予が与えられた。現地時間9月12日の午後11時59分までにクラブ売却を完了させるか、今シーズンを戦える資金を確保できることを証明しなければ、EFLから除外となる。

 ベリーは経営難により、今シーズン開幕5試合を行うことができていなかった。ボルトンと同じ日時に期限を設けられていたが、データ分析会社『C&Nスポーティング・リスク』との買収交渉が期限の約1時間半前に破談。その後、新たな企業が買収への興味を示したようだが、十分な解決には至らないと判断され、125年在籍したEFLからの追放が決まった。EFLからの除外は、1992年に倒産した追放されたメードストン以来。なお、今シーズンのリーグ1は23チームで行われ、降格枠は4チームから3チームに減ることが決まった。

 ボルトンは、1888年に開幕した世界最古のリーグであるEFLの創設メンバーで、2001-02シーズンから2011-12シーズンまでプレミアリーグに在籍していた。2005-06シーズンには元日本代表MF中田英寿氏や元ナイジェリア代表MFジェイジェイ・オコチャ氏らを擁し、UEFAカップ(ヨーロッパリーグの前身大会)でベスト32に進出。また、中田氏以外にも、西沢明訓氏や宮市亮(現ザンクト・パウリ)がプレーしたことでも知られている。2016年にも破産危機に陥っていたが、当時はクラブOBのディーン・ホールズワース氏が率いる団体『スポーツ・シールド・コンソーシアム』にクラブを買収されて破産を回避していた。

 ベリーは1885年創設で、1894年にEFLに昇格した。1900年と1903年に2度のFAカップ制覇を果たし、1部で戦った1925-26シーズンにはクラブ最高位の4位をマーク。昨シーズンはリーグ2(イングランド4部)で2位で終わり、1年での3部復帰を果たしていた。イギリスメディア『BBC』によると、27日には約300人のファンが集まり、予定されている試合の開催を願い、ボランティアでスタジアムを清掃したという。

ボランティアでスタンドを清掃するベリーファン [写真]=Getty Images

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO