FOLLOW US

開幕3連勝をかけた大一番! リヴァプール対アーセナルについて知っておきたい7つのこと

2019.08.24

 24日に行われるプレミアリーグ第3節ではリヴァプールがホームにアーセナルを迎える。開幕2連勝スタートを切った両チームによる注目の直接対決を前に、知っておきたい7つのポイントを紹介する。

アーセナルはクロップが苦手

プレミアリーグ創設年から在籍する両チームが同リーグで対戦するのは55回目。過去の成績はリヴァプールの20勝、アーセナルの15勝、そして引き分けが19回と、リヴァプールが若干上回る。近年の対戦成績でもアーセナルは分が悪く、リヴァプールから最後に勝利を収めたのは、2015年4月のこと。以降8試合連続で勝ち星がなく、ユルゲン・クロップ体制のリヴァプールには一度も勝てていない。昨年12月に行われた前回対戦でも1-5の大敗を喫しており、アーセナルのウナイ・エメリ監督は今回の一戦を前にして「リヴァプールとは二度と対戦したくない」と、ジョークを飛ばしたほどだ。

■監督対決は互角

クロップ エメリ

[写真]=Getty Images

エメリ監督の発言があくまで“ジョーク”だったのは、クロップ監督との相性が悪いわけではないからだろう。2015-16シーズンには、クロップ監督率いるリヴァプールとヨーロッパリーグ決勝の舞台で対戦。当時セビージャを率いていたエメリ監督は3-1の勝利を収めて、大会3連覇を成し遂げた。昨シーズンのプレミアリーグでの対戦を含めると、両指揮官は互いに1勝1分け1敗と全くのイーブン。それだけに彼らにとっても、意地とプライドをかけた90分になるはずだ。

■ゴールラッシュが期待できる一戦

フィルミーノ

[写真]=Getty Images

「プレミアリーグで最もゴールが期待できる試合」と言えば、この対戦だ。過去54試合でリヴァプールが87得点、アーセナルが68得点を記録しており、その合計数は「155」。1試合平均2.9ゴールが生まれている。さらにクロップ監督就任後の7試合に限れば、リヴァプールが23得点、アーセナルが12得点で、計35得点、1試合平均5ゴールが飛び交う乱戦となっている。また、これまでに6度のハットトリックが記録されており、プレミアリーグ史上最多記録。前回対戦時もロベルト・フィルミーノが3ゴールを叩き出した。なお同選手はホームでのアーセナル戦では、これまでに出場した全4試合で得点をマーク。今回も“アーセナル・キラー”ぶりを発揮することになるだろうか。

■昨季の得点王が勢ぞろい

サラー マネ オーバメヤン

[写真]=Getty Images

今回の一戦では、プレミアリーグ得点王がそろい踏み。リヴァプールのモハメド・サラーとサディオ・マネ、そしてアーセナルのピエール・エメリク・オーバメヤンは22得点を挙げて、昨シーズンの得点王の座を分け合った。彼らは今シーズンもすでに得点を挙げており、直接対決でのゴールに期待がかかる。ただし、オーバメヤンは“ビッグ6”との対戦を苦手としている。過去プレミアリーグで出場した13試合で3得点、リヴァプール戦に至ってはノーゴールだ。対照的に、サラーとマネはアーセナルを得意としている。マネはリヴァプール加入後の6試合で4得点1アシスト、サラーはチェルシー時代も含め、5試合で4得点2アシストと結果を残している。

■首位攻防戦

今シーズンのプレミアリーグで開幕2連勝を飾ったのは、リヴァプールアーセナルの2チームだけ。現在は得失点差でリヴァプールが首位だが、白星を手にしたチームは単独首位に躍り出る。なお、リヴァプールは昨シーズンから数えてリーグ戦11連勝中。クラブレコードを更新中なのに対して、アーセナルが最後に開幕3連勝を飾ったのは15年も前のことになる。ただ、オープンな展開になれば勝負はどう転ぶか分からない。“首位攻防戦”らしい見応えのある一戦を期待したい。

■魅惑のカルテットで勝負!?

アーセナル

[写真]=Getty Images

3年連続でチャンピオンズリーグ出場権を逃したアーセナルは、今夏の移籍市場で大型補強を敢行。最終ラインにキーラン・ティアニーとダヴィド・ルイス、中盤にダニ・セバージョス、そして前線にニコラ・ペペ、ガブリエウ・マルティネッリと、各ポジションに即戦力を迎え入れた。すると前節のバーンリー戦では、ローン加入中のセバージョスが移籍後初先発を果たして2アシストの大活躍。“マン・オブ・ザ・マッチ”に選出され、「完全移籍で獲得してほしい」と声を挙げるファンが早くも現れたという。またエメリ監督は、開幕2試合連続で途中出場だったペペの先発起用を示唆。アレクサンドル・ラカゼット、オーバメヤン、ペペの3トップにセバージョスを加えた魅惑のカルテットで大勝負に挑むかもしれない。

■予想オッズは?

リヴァプール

[写真]=Getty Images

イギリス大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』は日本時間23日正午現在、リヴァプールの勝利に「1.47倍」、アーセナルの勝利に「6.5倍」、ドローに「4.75倍」というオッズを付け、ホームのリヴァプール優位を予想している。過去のデータを紐解いても、アーセナルはアンフィールドでのリーグ戦は6勝8分け13敗と大きく負け越しており、最後の勝利は2012年9月まで遡らなければならない。とはいえ、アーセナルは次節、ホームでトッテナムとの“ノース・ロンドン・ダービー”を控えている。欧州王者を相手に結果を残して、宿敵との大一番に臨みたいところだろう。果たして、前評判を覆すことはできるか、要注目だ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO