FOLLOW US

開幕節の最注目カード、マンU対チェルシーについて知っておきたい7つのこと

2019.08.10

開幕節で対戦するマンチェスター・Uとチェルシー [写真]=Getty Images

 9日に行われたリヴァプール対ノリッジを皮切りに、2019-20シーズンのプレミアリーグが開幕した。

 開幕節の最注目カードは、11日に行われるマンチェスター・U対チェルシーだろう。プレミアリーグの通算優勝回数は、マンチェスター・Uが13回、そしてチェルシーが5回と、両チームがトップ2を独占している。しかし、昨シーズンは優勝争いに絡むことなく1年を終えた。

 覇権奪還のためにも、白星スタートを切りたい両者。そんな注目の一戦について知っておきたい7つのポイントを紹介する。

■プレミアではチェルシーが勝ち越し

ポグバ

[写真]=Getty Images

両チームの初対戦は1905年。以来、公式戦で183回にわたって激突してきた。通算対戦成績では、マンチェスター・Uが75勝55分け53敗と大きく勝ち越しているが、プレミアリーグでの戦いに限れば、18勝21分け15敗とチェルシーが上回っている。なお、“対マンチェスター・U”で最多5勝を挙げた指揮官は、昨シーズン途中までマンチェスター・Uを率いたジョゼ・モウリーニョだ。

■開幕戦は得意

創設元年から28年連続でプレミアリーグに在籍するマンチェスター・Uとチェルシー。開幕戦の勝利数でもトップ2を独占しており、それぞれ18勝と17勝を記録している。なお、両者が開幕節に戦うのは2004-05シーズン以来のこと。チェルシーはモウリーニョ体制の初陣となった15年前のゲームを、エイドゥル・グジョンセンの先制点を守り切って勝利。わずか15失点でリーグ制覇を成し遂げたシーズンの布石を打った。ちなみにチェルシーには、日曜開催のプレミアリーグ開幕戦は負けなし(11戦して8勝3分け)という心強いデータもある。

■史上初のOB監督対決

スールシャール

スールシャール監督(左)とランパード監督(右) [写真]=Getty Images

昨シーズン途中からマンチェスター・Uの指揮を執るオーレ・グンナー・スールシャール監督と、今年7月にチェルシーの新指揮官に就任したフランク・ランパード監督はそれぞれのクラブOB。そして、マンチェスター・UとチェルシーがOBを監督に据えて対戦するのは、これが史上初のことになる。両者は2000年代前半に選手として6度対戦し、2勝2分け2敗のイーブンだった。監督としての初対決を制すのは果たしてどちらになるのか、注目ポイントの一つだ。

■すでにオールド・トラッフォードで勝利

これが監督としてのプレミアデビュー戦となるランパード監督だが、マンチェスター・Uとは現役時代に38回も対戦。開幕戦のプレッシャーへの対応に問題はないはずだ。そもそも同監督は、昨シーズンまで率いたチャンピオンシップ(英2部)のダービー・カウンティで、マンチェスター・Uに勝っている。昨年9月に行われたリーグ杯3回戦で、ダービー・カウンティはマンチェスター・Uと敵地で対戦。ランパード監督はモウリーニョ監督との“師弟対決”に臨むと、PK戦の末に勝利を収めた。その当時と同じ『オールド・トラッフォード』が舞台となる今回の一戦、狙うのは白星以外にない。

■若手重視に転換

新シーズンを迎えるにあたって、両指揮官は若手選手の積極的な起用を明言している。スールシャール監督は就任以降、アカデミーに所属していた10代の選手たちを次々にトップチームに登用し、今夏のプレシーズンでも積極的にチャンスを与えた。移籍市場ではクラブ史上最高額でDFハリー・マグワイアを獲得したが、DFアーロン・ワン・ビッサカとMFダニエル・ジェームズというともに21歳の即戦力候補も手に入れている。一方のチェルシーは補強禁止処分を受けて満足のいく補強が叶わなかったが、ランパード監督は現戦力で戦えると断言。昨シーズンはチャンピオンシップの監督のなかで、21歳以下の選手に与えた出場時間が最も長かったというデータもあり、古巣を率いるにあたっては、ともにダービーから帰還したDFフィカヨ・トモリやMFメイソン・マウントに期待を寄せているようだ。

■スペイン代表の正GK争い

デ・ヘア

ともにスペイン代表のデ・ヘア(左)とケパ(右) [写真]=Getty Images

マンチェスター・Uのダビド・デ・ヘアとチェルシーのケパ・アリサバラガは、スペイン代表の正守護神の座を争うライバル同士。キャップ数では4歳年上のデ・ヘアがケパを大きく上回っているが、最近の公式戦は3試合連続でケパがスタメン出場を果たしている。昨年行われたロシア・ワールドカップではデ・ヘアがレギュラーとして出場したが、次のユーロ2020では立場が逆転しているかもしれない。ライバルであり友人でもある両GKのパフォーマンスにも注目したい。

■予想オッズは?

イギリス大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』は日本時間9日16時現在、マンチェスター・Uの勝利に「2.15倍」、チェルシーの勝利に「3.5倍」、ドローに「3.3倍」というオッズを付けている。マンチェスター・Uはホームでのプレミアリーグ、チェルシーを相手に最近6試合負けがない(2勝4分け)。さらに今夏のプレシーズンも6戦全勝と仕上がりは上々。新体制が発足したばかりのチェルシーはやや分が悪いと言えそうだ。とはいえ、「勝負は下駄を履くまでわからない」とも言う。果たして開幕白星スタートを飾るのはどちらのチームになるだろうか。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO