通算25個目のタイトルを獲得したグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images
24日に行われたカラバオ・カップ決勝戦で、マンチェスター・CはチェルシーをPK戦の末に下した。マンチェスター・Cはカラバオ・カップ2連覇を達成し、同クラブを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督にとって、自身通算25度目のタイトル獲得となっている。
グアルディオラ監督は2008-09シーズンにバルセロナでトップチームの監督キャリアをスタートさせた。バルセロナでは2011-12シーズン終了時まで指揮を執り、リーガ・エスパニョーラ3連覇や2度のチャンピオンズリーグ制覇など計14個のタイトルを獲得した。2013-14シーズンからの3シーズンはバイエルンを率いて、ブンデスリーガ3連覇やFIFAクラブワールドカップ優勝になど計7つのタイトルをクラブにもたらした。2016-17シーズンからはマンチェスター・Cで監督を務めており、昨シーズンにプレミアリーグとカラバオ・カップ制覇を達成。今シーズンはここまでコミュニティ・シールドを制しており、今回のカラバオ・カップ優勝は同監督がマンチェスター・Cに来てから4度目のタイトル獲得となった。
25日付のスペイン紙『マルカ』によると、このタイトル獲得数はかつてチェルシー、インテル、レアル・マドリード、マンチェスター・Uなどで指揮を執ったジョゼ・モウリーニョ氏と並んで歴代6位タイの記録だという。モウリーニョ氏の記録は約18年の監督キャリアで成し遂げたものだが、グアルディオラ監督は2008年からの約10年間で同数のタイトル獲得を成し遂げている。
歴代最多のタイトルを獲得した監督は27年間に渡ってマンチェスター・Uを率いたアレックス・ファーガソン氏で、通算49個のタイトルを獲得している。わずか11年で25個ものタイトルを獲得したグアルディオラ監督なら、“サー”の敬称をつけて呼ばれるファーガソン氏の記録を追い抜く日もそう遠くないかもしれない。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト

