2019.02.09

ラッシュフォードが1月の月間MVP受賞! 最優秀監督はマンU指揮官

ラッシュフォード、スールシャール
月間MVPとなったラッシュフォードと月間最優秀監督に選出されたスールシャール(左) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグは8日、1月の月間最優秀選手と月間最優秀監督を発表した。最優秀選手はマンチェスター・Uのイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードが、最優秀監督は同クラブを率いるオーレ・グンナー・スールシャール監督が受賞した。

 マンチェスター・Uで10番を背負うラッシュフォードは、1月のリーグ戦で4試合に出場して3ゴールを記録し、チームの4勝1分けというリーグ戦の月間成績に貢献した。同選手はMVPの受賞に当たり、「一貫したプレーがこういった賞の受賞につながるんだね」とコメントしている。

 また、昨年12月に前監督のジョゼ・モウリーニョ氏から後を引き継いだスールシャール監督は「私たちは順位を上げていきたい。この受賞はそのスタート地点だ」と残りのシーズンへの意気込みを述べ、選手への称賛も語った。

「良い選手がいなくては、良い監督やリーダーにはなれない。最終的には、そうやって選手が我々の伝えることに応えてくれる。選手たちは素晴らしかったよ。だからこれはチーム全体の功績だよ」

 現在マンチェスター・Uはプレミアリーグ第25節終了時点で5位につけていて、4位チェルシーとの勝ち点差は2まで迫っている。また、9日にはプレミアリーグ第26節でフルアムと対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る