FOLLOW US

J・コール氏がチェルシーに復帰! 育成年代のコーチに就任決定

2018.12.29

コミュニティー・シールド、FA杯、プレミアリーグのトロフィーを並べるチェルシー時代のジョー・コール [写真]=Getty Images

 チェルシーは28日、元イングランド代表MFジョー・コール氏が、指導者としてクラブに復帰することを発表した。

 37歳のJ・コール氏は今年の11月までNASL(北米サッカーリーグ、アメリカ2部相当)のタンパベイ・ローディーズに所属。今季限りでの現役引退を表明していた。そして今回、まずは今後半年間、U-18チームを含むさまざまな育成年代の指導にあたることとなった。その間、コーチングライセンスを取得するための勉強も継続していく予定だ。

 J・コール氏は「将来を見据えて、試合にかかわり続けたい。コーチとして多くのことを提供できると思っている。若いサッカー選手が夢を叶えるために自分の経験が役立つなら、とてもうれしいことだね」と話している。

 2003年にウェストハムからチェルシーに移籍したJ・コール氏は、7シーズンにわたって281試合に出場。40得点を挙げ、3度のプレミアリーグ制覇、2回のFA杯優勝、チャンピオンズリーグ準優勝などを経験したきた。

 チェルシーのアカデミーは元イングランド代表DFジョン・テリーや、同国代表MFルベン・ロフタス・チークなどの選手を輩出。さらに、最近では現ダービー・カウンティ指揮官のフランク・ランパード氏のコーチとしてのキャリアアップも成功させていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO