2018.12.23

初陣は大成功! マンUを5発大勝に導いた新指揮官「ルーニーに助けられた…」

オーレ・グンナー・スールシャール監督
マンチェスター・U再建なるか…? [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uのオーレ・グンナー・スールシャール新監督が初陣を終え、コメントを残した。クラブ公式サイトが伝えている。


 22日、マンチェスター・Uはアウェイでカーディフ・シティに5-1で勝利。スールシャール監督はマンチェスター・Uの監督としての完璧なスタートを楽しんだ。試合後のインタビューではまず、選手のパフォーマンスに満足感を示した。

「水曜の夜にクラブに到着したから選手たちとは木曜、金曜しか一緒に過ごせなかった。(ウェイン・)ルーニーからのメールに助けられた部分があるよ。彼は我々に、選手たちにフットボールを楽しませるべきと伝えてきたんだ。選手たちを笑顔にして、前に出て、マンチェスター・Uのプレーをさせるべきと言っていたよ」

チームを離れてもなおマンチェスター・Uに貢献し続けるルーニー [写真]=Getty Images

「その言葉は実際に私が選手に要求したことでもある。選手、そして私にとってもタフな1週間だった。あらゆることが頭を駆け巡ったと思う。その中で、選手たちの反応は素晴らしかった」

 次に、戦術に関してはサイドバックが鍵であることを明かした。

「昨日のトレーニングで、いくつかのパターンを用いた。サイドバックのアシュリー(・ヤング)には前に出て、ルーク(・ショー)にはアントニー(・マルシャル)をサポートしてもらいたかった。ルークもアシュも1対1に強いからね。今日は非常に上手くいった」

 また、「選手たちは普段よりも走ってくれたと思う。前線にジェシーやラッシュのような選手がいてくれれば、彼らがたくさん走ってくれる」と選手の運動量を褒め称えた。

マンチェスター・Uのサイドバックを担うショーとヤング [写真]=Getty Images

 守備陣については「コンビネーションを駆使する今日のようなアプローチで毎試合に臨んでもらいたい。もちろん、試合によって直面する試練は異なるけどね。ただ、チームの土台は守備にあったと思う。センターバック2人、サイドバック2人は素晴らしかった」と称賛した。

 たった3日でチームの再建にとりかかり、大きな期待を集める結果を残したスールシャール監督。最後に次のように総括した。

「このチームのドレッシングルームは素晴らしい。フットボール選手なら、クラブのために全力を尽くしたいと思うもの。しかも、彼らは胸にマンチェスター・ユナイテッドのクレストをつけているのだからね。力を尽くす意味があるよ。彼らは能力が高いからこそ、このクラブでプレーしているんだ」

素晴らしいパフォーマンスを披露したマンチェスター・Uの選手たち [写真]=Getty Images

「新たな環境に身を置けば、初めて出会う人間もいる。だから興奮するね。昨夜は最高の夜だった。眠る時になって突然、ここで上手くやっていけると思ったんだ。チームが私を助けてくれている。キエラン(・マッケンナ)とマイケル(・キャリック)のサポートも素晴らしい存在だ」

「1試合1試合に集中して取り組む。上のチームとは勝ち点8か9離れているかた目の前の1試合に向けてやっていくよ」

 次節、マンチェスター・Uは26日にハダースフィールドと対戦する。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング