エジルについて言及するエメリ監督 [写真]=Getty Images
25日にプレミアリーグ第13節が行われ、ボーンマスとアーセナルが対戦。アーセナルのウナイ・エメリ監督は、試合後にコメントを残した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が26日に報じている。
この試合、ボーンマスのオウンゴールとアーセナルのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールにより、アーセナルは2-1で勝利を収め、3試合ぶりに勝ち点3を手にした。試合後、同監督は次のように述べた。
「私は3人のCBをプレーさせた。これまで何回か試して分かったように、この戦術は我々にフィットしている。チームにとって最高のやり方を見つけることが改善につながる。また、私は今シーズンの初めからは選手達に『チームに競争力が無ければならず、組織としてチームが機能する必要があり、パフォーマンスを向上させるためには個の力が必要だ』と話しているんだ」
エメリ監督は、ドイツ人MFメスト・エジルをこの試合に最後まで起用しなかった。同監督はその理由を語った。
「体力とフィジカルが必要とされる厳しい試合で、我々がどうすれば勝てるかを考えた。その結果、彼をプレーさせないことを決断した」
アーセナルは次節、12月2日にトッテナムとホームで対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト