ルーニーについてコメントしたデルフ [写真]=Alex Morton/Getty Images
マンチェスター・Cに所属するイングランド代表MFファビアン・デルフが、引退試合を行うDCユナイテッド所属FWウェイン・ルーニーについて語った。
ルーニーはイングランド代表として歴代最多の53ゴール、歴代2位の119キャップを誇り、2014年からキャプテンを務めていた。
そんなルーニーは今月15日に”聖地”ウェンブリースタジアムでアメリカ代表と対戦。昨年8月に代表引退を宣言した同選手のラストマッチとなる。
試合前の会見に臨んだガレス・サウスゲート監督は、同じく出席したデルフが「試合開始時にはキャプテンマークを巻く」と明言。記者から「ルーニーが出場した時、キャプテンマークを譲りますか?」と問われたデルフは、ジョークを交えつつ次のようにコメントした。
「キャプテンマークを巻くことは今後ないかもしれないから譲らないね。巻いたままにするよ(笑) 僕がイングランド代表に初招集されたとき、ウェインはキャプテンで僕のことを暖かく歓迎してくれて、打ち解けさせてくれた。明日の試合で彼が出場したらキャプテンマークをすぐに返すよ」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト