FOLLOW US

2018年の“頂上決戦”! トッテナム対マンCについて知っておきたい7つのこと

2018.10.29

トッテナムのポチェッティーノ監督とマンCのグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 29日深夜に行われるプレミアリーグ第10節で、5位トッテナムと3位マンチェスター・Cが対戦する。“サッカーの聖地”として知られるウェンブリー・スタジアムで開催される大一番について、知っておきたい7つのことを紹介する。

① マンデーナイト開催の理由

[写真]=Getty Images

今節最大のビッグマッチが、なぜ月曜日開催となったのか? 当初、この試合はトッテナムの新スタジアムで開催予定だったが、スタジアムの完成が遅れたことで“仮住まい”のウェンブリーで行われることに。ただ、28日にはナショナルフットボールリーグ(NFL)のフィラデルフィア・イーグルス対ジャクソンビル・ジャガーズの一戦がすでに予定されていたため、月曜日開催となった。

② 2018年の頂上決戦
2018年に入って、プレミアリーグで最も多くの勝ち点を稼いでいるのが、トッテナムとマンチェスター・Cの2チームである。マンチェスター・Cは今年、26試合を戦って勝ち点64を獲得。これは単独トップの成績だ。対するトッテナムは27試合を消化して、勝ち点61を獲得。この試合に勝利すれば、マンチェスター・Cと並び“今年最も強いプレミアのチーム”の称号を得ることができる。

③ スペイン時代からの因縁

[写真]=Getty Images

トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、トップチームの指揮官としてデビューしたのは2009年1月のこと。エスパニョールを率いて臨んだコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)で対戦したのが、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるバルセロナだった。0-0で終わった同一戦を含めて、両者は過去13回対戦。ポチェッティーノ監督の2勝4分け7敗と大きく負け越しているが、“監督キャリア初勝利”を挙げた相手指揮官はグアルディオラ監督である。

④ 打ち合い必至
プレミアリーグで両チームが対戦するときは、“ゴール”が保証されている。最近14回の対戦で、トッテナムは21ゴール、マンチェスター・Cは38ゴールを記録。合計59ゴールが生まれており、1試合平均4.21ゴールが飛び交っている。なお、最後にスコアレスドローだったのは8年前のこと。トッテナムのホーム、ホワイト・ハート・レーンで行われた2010-11シーズンの開幕戦までさかのぼる。

⑤ 両エースの相性は?

[写真]=Getty Images

点の取り合いが予想されるゲームで鍵を握るのは、やはり両チームのエースストライカーだろう。トッテナムのハリー・ケインは、ウェンブリー・スタジアムで出場した最近19試合で17ゴールを記録。“聖地”との相性は抜群だ。一方、マンチェスター・Cのセルヒオ・アグエロは、トッテナムとのリーグ戦、出場した最近5試合連続でノーゴール。トッテナムとの初対戦から数えて7試合で10ゴールを奪っていたが、最近は分が悪い。

⑥ 通算200試合出場へ
マンチェスター・Cのラヒーム・スターリングは、この試合に出場すれば前所属のリヴァプール時代から数えてプレミア通算200試合出場を達成する。スターリングは1994年12月8日生まれの23歳。24歳未満で“200試合”の節目に到達するのは、ウェイン・ルーニー、ジェイムズ・ミルナー、セスク・ファブレガス、ギャレス・バリーに次いでリーグ史上5人目のことになるという。

⑦ 予想オッズは?

[写真]=Getty Images

イギリスの大手ブックメーカー『ウィリアム・ヒル』は、この試合の勝敗予想オッズを発表。トッテナムの勝利には「4.6倍」、マンチェスター・Cの勝利には「1.7倍」、そしてドロー決着には「4倍」のオッズがついている。戦前の予想では、王者マンチェスター・Cの方が優勢だと見られているようだ。実際、トッテナムはプレミアでのこのカード、最近15試合で10敗(4勝1分け)を喫している。しかも昨季は2戦2敗。果たして、ホームで意地を見せることができるだろうか。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO