2018.10.29

レスター会長が逝去、ヘリコプター墜落事故で搭乗者全員死亡

キング・パワー・スタジアム周辺で墜落したヘリコプター [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レスターのヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ会長の生死の確認がとれた。レスター公式が発表している。

 27日、FW岡崎慎司が所属するレスターのホームスタジアム『キング・パワー・スタジアム』の周辺でスリヴァッダナプラバ会長が所有するヘリコプターが墜落した。

 目撃者の話によると、同日に行われたプレミアリーグ第10節のウェストハム戦(1-1)終了から約1時間後、キング・パワー・スタジアムから離陸したヘリが直後に発火し、付近の駐車場に墜落したようだ。その後、ヘリの搭乗者の確認がされ、スリヴァッダナプラバ会長が搭乗していたことが判明。会長は逝去し、同乗者の5人全員が亡くなった。なお、副会長とディレクターは無事。
 
『BBC』によると、目撃者は当時の状況について「後ろのプロペラが作動していなかったため、スピンしていた。騒がしくなったかと思えば、静かになり、その後大きな衝撃があった。そして巨大な火球があった」と話しているという。

 タイ人のスリヴァッダナプラバ会長は2010年にレスターの所有権を獲得し、4年後には会長に就任。自身の誕生日を祝い、ビールとケーキを観客に無料提供したことや、2015-16シーズンプレミアリーグ制覇の時にはご褒美として選手全員にBMWを贈呈したことでも話題になり、サポーターや選手、クラブ内外から慕われていた。なお、フォーブスによると、49億ドル相当(約5483億円)の資産を所有する億万長者だという。

 同クラブは公式Twitterなどを通じ、会長の死を悼んでいる。

※10月29日10時27分、「選手全員にベンツを贈呈した」と記していたところを「選手全員にBMWを贈呈した」に修正しました。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る