2018.10.08

バークリー、チェルシーは「手強い挑戦者」…タイトル争いに意気込み

ロス・バークリー
今季好調ぶりをみせるロス・バークリー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イングランド代表MFロス・バークリーは、自身が所属するチェルシーをマンチェスター・Cとリヴァプールにとって「手強い挑戦者」と呼び、プレミアリーグタイトル獲得へ向け意気込んだ。10月7日に伝えている。



 バークリーは同日のプレミアリーグ第8節サウサンプトン戦に先発出場。ベルギー代表MFエデン・アザールの先制点をアシストすると、57分には自らゴールを決め、チェルシーの3-0勝利に大きく貢献していた。

 また、第8節でリヴァプールとマンチェスター・Cが引き分けた結果、チェルシーがプレミアリーグ2位に浮上している。バークリーは試合後、「チェルシーがタイトル候補であるかどうか」を尋ねられると、次のように語った。

「僕たちは手強い挑戦者だと思うよ。多くのチームがリーグ優勝の成功を求めているだろうが、それは僕たちの目標でもある。目標を達成するためにここにいるし、目の前の試合に勝利するという目標も今達成できている」

 昨季は負傷でなかなかコンスタントに出場機会を得られていなかったバークリー。しかし、今季マウリツィオ・サッリ監督が指揮官に就任すると、出場機会も増加。『スカイスポーツ』によると、今季バークリーはすでに昨季のプレミアリーグ出場時間を超しているという。

「僕は自分の時間を過ごさなければならなかった。負傷で少し苦しんでいたんだ。でも一方で長期的に期待されてたんだ。僕も自分自身を信じ、ハードワークを惜しまず、自分ができることを示してきた。これからも自分を向上させ続けて、得点していきたい」

「それと、僕は自分自身を裏切らなければならない。自分ができることを示しつつも、時には自分のできないことにも挑戦する姿勢を示したい。僕は自分の才能に自信を持っていなければならない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る