2018.05.05

ヤヤ・トゥーレが今季限りでマンC退団…ペップ「来季は残留しない」

Y・トゥーレ
8年在籍したマンC退団が決まったヤヤ・トゥーレ [写真]=Man City via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cは4日、コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレが今シーズン限りで退団することをクラブ公式サイトで発表した。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督が同日に「ヤヤは来シーズン残留しない」と退団を認め、今シーズンのホーム最終戦となる9日のプレミアリーグ第31節(延期分)ブライトン戦が、同選手のラストマッチになると明かした。

「ブライトン戦ではヤヤと勝利にフォーカスするつもりだ。彼のために勝利する。クラブは豪華な施設を揃えているが、私たちがここにいられるのは選手のおかげだということを忘れてはいけない。彼のこれまでの功績を忘れてはいけない。(元監督の)ロベルト・マンチーニやマヌエル・ペジェグリーニのもとでヤヤはキープレイヤーだった」

 今月13日に35歳となるY・トゥーレは、2010年7月にバルセロナからマンチェスター・Cに加入した。これまで通算315試合に出場し、82ゴールを記録。2011-12シーズンのプレミアリーグ初制覇(44年ぶりのリーグ戦優勝)や、13-14のリーグ戦とリーグカップ戦の2冠達成などに貢献した。4年ぶりの2冠を達成した今シーズンは、公式戦16試合の出場にとどまっていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
チェルシー
6pt
ワトフォード
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ナポリ
3pt
欧州順位をもっと見る