FOLLOW US

「アーセナルの全てを変えるだろう」…G・ネヴィル氏がヴェンゲル後任を予想

今シーズン限りでの退任が発表されたヴェンゲル監督 [写真] =Getty Images

 イギリステレビ局『スカイスポーツ』で解説者を務める元イングランド代表DFギャリー・ネヴィル氏が、今シーズン限りでの退任が発表されたアーセナル指揮官、アーセン・ヴェンゲル監督の後任を予想した。

 約22年という長期政権に幕を降ろすことが決まったヴェンゲル監督。その後任候補にはルイス・エンリケ氏(前バルセロナ)、カルロ・アンチェロッティ氏(前バイエルン)、現ユヴェントス指揮官のマッシミリアーノ・アッレグリ監督など、世界的名将のズラリと並ぶ。

 だが、G・ネヴィル氏はこういった情報を踏まえた上で、ある人物を後任に推薦した。

「ルイス・エンリケは好きだよ。彼は成功を収めたしね。だが、彼はアーセナルをチャンピオンズリーグ(CL)の舞台に戻せるだろうか? プレミアリーグで優勝できるだろうか? 彼らは彼らのメンバーを使いこなせる監督を呼ばなければならない。それができるのはアトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネだと思う」

「彼はリーグ戦だけでなくCLでもバルセロナやレアル・マドリードに対抗してきた。マンチェスター・Uやマンチェスター・C、チェルシーといった巨大な財力を持つクラブと競うなら、彼のような優れた監督でなければならない。シメオネは現時点でヨーロッパ屈指の監督だ」

 限られた資金力で、バルセロナやレアル・マドリードと渡り合ってきたシメオネ監督の手腕を評価したG・ネヴィル氏。ヴェンゲル監督のポゼッションスタイルとの相違点については「アーセナルは何年にも渡って変化してきており、新しいアーセナルがもう少し実用的な戦術を取り入れることはとても面白いと思う。シメオネは勝者であり、文化的にも彼らの全てを変えるだろう」と、アーセナルにとって変化が必要な時期であると指摘した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA