2018.04.21

ファーガソン氏、退任するヴェンゲル監督を称賛「最も偉大な監督の一人」

名監督
アレックス・ファーガソン氏(左)とアーセン・ヴェンゲル監督(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元マンチェスター・U監督のアレックス・ファーガソン氏が、今季でアーセナルから退任するアーセン・ヴェンゲル監督を“プレミアリーグで最も偉大な監督の一人”と称えた。マンチェスター・U公式サイトが伝えている。

 20日、アーセナルはヴェンゲル監督の今季限りでの退任を発表。22年間の長期政権に幕を下ろすことが決まった。これを受け、1986年から2013年にかけてマンチェスター・Uを指揮し、長年のライバルだったファーガソン氏が、ヴェンゲル監督へ労いの言葉を送った。

「アーセン・ヴェンゲルの決断を嬉しく思う。私は彼、そしてアーセナルで成し遂げた仕事を大いに尊敬している。彼の才能、22年間も愛する仕事に費やしたプロフェッショナリズム、決意を証明する偉大な功績だ。フットボールでは、1年か2年しか監督を務められない時代もあった。アーセナルほどの規模のクラブで、これだけ長く監督を務めあげたことは偉業だ」

「シーズン中のこの時期に彼が退任を発表したのには納得がいく。彼に相応しい形で見送ってもらえる。彼は紛れもなくプレミアリーグで最も偉大な監督の一人だ。彼のような偉大な人物とライバル、同僚、友人でいられることを誇りに思う」

 マンチェスター・Uは4月29日に本拠地オールド・トラッフォードでヴェンゲル監督が率いる最後のアーセナルと対戦する。マンチェスター・Uの公式サイトによると、ヴェンゲル監督にとっては通算60回目のマンチェスター・U戦で、対戦成績は18勝26敗15分となっているようだ。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング