2018.04.02

デ・ブライネ、リーグ制覇を懸け“ダービー”で「歴史的な勝利を」

デ・ブライネ
マンチェスターダービーでのリーグ制覇に向け意気込みを語ったデ・ブライネ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cに所属するベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネが、プレミアリーグで次節行われる大一番に向けて意気込みを語った。1日付でイギリス紙『インディペンデント』が報じている。

 プレミアリーグで27勝3分け1敗の勝ち点「84」で首位を独走するマンチェスター・Cは、7日に行われる第34節のマンチェスター・Uとの“マンチェスターダービー”で勝利すれば2013ー14シーズン以来の優勝が決定する。

 この大一番には世界中が注目を集めているが、チームの中核を担うデ・ブライネも興奮を隠せないようだ。

「(ダービーで勝利すれば)それはファンにとって素晴らしいものになるだろうね。ユナイテッドと対戦することは特別なことだが、僕たちはその戦いに勝つことができるよ」

「ファンにとってそれが何か特別なもの、何か違うものになる、ということを彼ら自身が理解している。彼らは歴史を知っているから、(この勝利は)歴史的なものになるだろう」

 ジョゼップ・グアルディオラ監督のもと、今シーズン魅力的なサッカーを披露し、次々とライバルを破ってきたマンチェスター・C。因縁の対決でのリーグ制覇が達成されれば、文字どおり“歴史的な勝利”となるだろう。 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る