2018.03.19

チェルシー、延長戦のペドロ弾でFA杯準決勝進出…レスター岡崎は後半から出場

ペドロ・ロドリゲス
決勝点を決めたペドロ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FAカップ準々決勝が18日に行われ、岡崎慎司所属のレスターとチェルシーが対戦した。岡崎はベンチからのスタートとなった。

 試合が動いたのは42分。ウィリアンが自陣からドリブル突破でボールを運ぶと、アルバロ・モラタに絶妙なスルーパスを送る。抜け出したモラタが右足で冷静なシュートを流し込み、チェルシーが先手を取った。

 前半はこのまま0ー1で終了。後半に入り反撃に出たいレスターは68分、ケレチ・イヘアナチョに代わって岡崎を投入する。

岡崎慎司

後半から出場した岡崎 [写真]=Plumb Images/Getty Images

 レスターが徐々に流れを掴み始めると、76分に再び試合が動く。敵陣深くを突破したリヤド・マフレズが右足でグラウンダーのボールを送ると、中で待っていたジェイミー・ヴァーディが右足で合わせる。このシュートは相手GKウィリー・カバジェロに阻まれるも、ゴール前の混戦から最後は再びヴァーディが押し込み、レスターが試合を振り出しに戻した。

 その後両チームともに見せ場を作るも得点を奪うことはできず、1ー1で前後半の90分が終了。延長戦に突入した。

 延長戦で最初にチャンスを作ったのはチェルシーだった。105分、エンゴロ・カンテが左サイドから右足で正確なクロスを送ると、途中出場のペドロ・ロドリゲスが頭で合わせる。シュートは飛び出してきた相手GKカスパー・シュマイケルを超えてゴールに吸い込まれ、チェルシーが勝ち越しに成功した。

 試合はこのまま1ー2でタイムアップ。延長戦の末にチェルシーがレスターを下し、FAカップ準決勝進出を決めた。

【スコア】
レスター 1ー2 チェルシー

【得点者】
42分 0ー1 アルバロ・モラタ(チェルシー)
76分 1ー1 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
105分 1ー2 ペドロ・ロドリゲス(チェルシー)
 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る