2018.03.03

グアルディオラ監督、解任報道のコンテ監督を絶賛「彼は戦術マスター」

コンテ グアルディオラ
グアルディオラ監督とコンテ監督は4日にプレミアリーグ第29節で相まみえる [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督がチェルシーとの一戦を前にインタビューに応え、アントニオ・コンテ監督に称賛を送った。イギリスメディア『スカイスポーツ』が2日付で伝えている。



 マンチェスター・Cは4日にプレミアリーグ第29節チェルシー戦を迎える。両チームのポイント差は22ポイントあり、コンテ監督は第28節でマンチェスター・Uに敗れた後、「トップ4入りは厳しいものになるだろう」といったような発言も残していた。

 今シーズンのチェルシーはリーグ戦ここまでで5位にとどまっており、シーズン途中でのコンテ監督解任の可能性がしきりに報じられていた。一方でコンテ監督も移籍市場での決定権がないことなどについてクラブ首脳陣への不満を公言。両者の関係は悪化の一途をたどっている。

 しかし、グアルディオラ監督は、解任が囁かれるコンテ監督に言及し、「多くのものを残している」と同監督の功績に称賛を送った。

「3月に入って我々は多くのポイントを獲得し、他のチームとギャップがある。我々は良いチームだが、マンチェスター・U、リヴァプール、チェルシー、トッテナムもとても良い。彼らはとてもいいチームだ」

「コンテ監督がプレミアリーグでしたことは、もしかしたら人々は気づかないことかもしれない。彼は5人をバックに置きながら、今までとは異なるやり方での攻撃、異なるシステムを持ち込んだ。多くのチーム、あのアーセナルでさえ模倣したようなシステムだ」

「戦術的に彼はマスターであって、イタリア代表でもユヴェントスでも驚くべき結果を出したんだ。コンテはイギリスのフットボールに何かを残していくと思っているよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る