2018.02.28

アーセナルOBがヴェンゲル監督の退任を要望? 「年老いた監督ではなく…」

アーセン・ヴェンゲル監督
23シーズンアーセナルを率いているアーセン・ヴェンゲル監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元アーセナルのイアン・ライト氏が、古巣のアーセン・ヴェンゲル監督について痛烈なコメントを残した。イギリスメディア『BBC』がライト氏へのインタビュー内容を伝えている。

 アーセナルは、25日のリーグ杯決勝でマンチェスター・Cに敗れ今季初のタイトルを逃すなど、2018年に入ってから12試合で6敗と波に乗れていない。ライト氏は、ヴェンゲル監督について言及しつつ、アーセナルが復調するまでに数年はかかるだろう話した。

「ヴェンゲル監督は言い訳が多い。チームをめちゃくちゃにしていると思う。ファンはヴェンゲル監督の退任を何年も言い続けてきたが、誰もそれに注意を払っていないよね。オーナーは何もしておらず、ヴェンゲル監督と契約を更新してしまった。アーセナルにはいま起爆剤が必要だ」

アーセナルが再び挑戦することを求めるよ。ファンを魅了するような選手を獲得すべきだ。復権には数年を要するだろう。トップ5のクラブは前へと進んでいるが、アーセナルは別の方向へと行ってしまっている。この流れを止めるには成功を見込める指揮官を雇い、そして選手と契約する必要がある。しかし、まだまだ長い道のりだ」

「クラブは年老いた監督ではなく、若い監督を探し始める必要がある。(カルロ・)アンチェロッティ氏(バイエルン前指揮官)と話をしているようだが、(トッテナムの)マウリシオ・ポチェッティーノ監督のような若い指揮官を見つけ出す必要があると思う」

 現在プレミアリーグ6位のアーセナルは昨シーズンに続き、2シーズン連続でトップ4(チャンピオンズリーグ出場圏)を逃す可能性が高まっている。3月1日にはリーグ杯決勝で敗れたマンチェスター・Cと対戦する。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング