2018.02.10

移籍を巡りダービー勃発? レスターの英代表DFにマンチェスター勢が興味

ハリー・マグワイア
レスターの中心選手として活躍しているマグワイア [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レスターに所属するイングランド代表DFハリー・マグワイアは、来夏の移籍市場で注目の的になるかもしれない。10日、イギリス紙『デイリースター』が伝えている。

 マグワイアは1993年生まれの24歳で、身長188センチメートルの長身センターバック。昨夏にレスターに加入し、今シーズンはここまで30試合に出場し2ゴール3アシストを記録するなど、チームの中心選手として活躍している。そんなマグワイアに対して、マンチェスターの両クラブが興味を示しているという。

 マンチェスター・Cは今冬、アスレティック・ビルバオからフランス代表DFアイメリク・ラポルテをクラブ史上最高額となる5700万ポンド (約87億円)で獲得した。しかし、ジョゼップ・グアルディオラ監督はさらなる補強を望んでおり、マグワイアがターゲットとなっているようだ。

 さらに、マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョ監督は、イングランド代表DFクリス・スモーリングとアルゼンチン代表DFマルコス・ロホの活躍に満足しておらず、守備陣の強化を希望している模様。その代役としてマグワイアに関心を示していることが報じられている。

 今冬、両クラブが関心を示したチリ代表FWアレクシス・サンチェスは、一時期マンチェスター・C移籍濃厚と伝えられていたが、最終的にはマンチェスター・U加入となるなど両クラブによるダービーが勃発していた。今夏再び両クラブによる争奪戦は起きるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
90pt
アトレティコ・マドリード
78pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
74pt
欧州順位をもっと見る