FOLLOW US

アーセナル移籍のムヒタリアンにルーニーがお墨付き「彼はここから始まる」

マンチェスター・Uでは輝くことができなかったムヒタリアンだが… [写真]=Getty Images

 エヴァートンに所属する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、先日マンチェスター・Uからアーセナルに移籍したアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンの活躍を予想した。6日付のイギリス紙『デイリー・スター』が、同選手の『スカイスポーツ』での発言を引用する形で報じている。

 マンチェスター・Uで13シーズンを過ごしたルーニーは、その最後の1年となった昨シーズンにムヒタリアンと共にプレーしていた。現在、ルーニーが所属するエヴァートンは、1月の移籍市場でチリ代表FWアレクシス・サンチェスとのトレードによりアーセナルへ移籍したムヒタリアンに4日の試合で3アシストを決められ大敗しており、それを間近で見たルーニーは元同僚の新天地での活躍を確信したようだ。

 5日に行われたプレミアリーグ第26節ワトフォード対チェルシーのゲスト解説として『スカイスポーツ』に登場したルーニーは、ムヒタリアンについて「彼は彼のあるべき場所に来たと思う。練習を見ていて才能豊かな選手だと思っていた。でもマンチェスター・Uは彼が望むだけの自由を提供できなかったし、ドルトムント時代のようなプレーをさせることも不可能だった」とマンチェスター・Uのスタイルが合わなかったと指摘した。

 その点でアーセナルにおいて期待できることとして、「オフザボールや、ボールを保持する動きを周りの選手がたくさんしてくれるだろうし、より多くのアシストやゴールを決められるはずだ」と周囲の選手の特徴の違いを挙げ、「彼はここから始まると思うよ」とムヒタリアンの活躍に太鼓判を押した。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO