2018.02.06

アーセナル移籍のムヒタリアンにルーニーがお墨付き「彼はここから始まる」

ムヒタリアン
マンチェスター・Uでは輝くことができなかったムヒタリアンだが… [写真]=Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 エヴァートンに所属する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、先日マンチェスター・Uからアーセナルに移籍したアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンの活躍を予想した。6日付のイギリス紙『デイリー・スター』が、同選手の『スカイスポーツ』での発言を引用する形で報じている。

 マンチェスター・Uで13シーズンを過ごしたルーニーは、その最後の1年となった昨シーズンにムヒタリアンと共にプレーしていた。現在、ルーニーが所属するエヴァートンは、1月の移籍市場でチリ代表FWアレクシス・サンチェスとのトレードによりアーセナルへ移籍したムヒタリアンに4日の試合で3アシストを決められ大敗しており、それを間近で見たルーニーは元同僚の新天地での活躍を確信したようだ。

 5日に行われたプレミアリーグ第26節ワトフォード対チェルシーのゲスト解説として『スカイスポーツ』に登場したルーニーは、ムヒタリアンについて「彼は彼のあるべき場所に来たと思う。練習を見ていて才能豊かな選手だと思っていた。でもマンチェスター・Uは彼が望むだけの自由を提供できなかったし、ドルトムント時代のようなプレーをさせることも不可能だった」とマンチェスター・Uのスタイルが合わなかったと指摘した。

 その点でアーセナルにおいて期待できることとして、「オフザボールや、ボールを保持する動きを周りの選手がたくさんしてくれるだろうし、より多くのアシストやゴールを決められるはずだ」と周囲の選手の特徴の違いを挙げ、「彼はここから始まると思うよ」とムヒタリアンの活躍に太鼓判を押した。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る