2018.02.02

エジルがアーセナルと契約延長!…週給はクラブ史上最高額の5460万円

エジル
アーセナルとの契約を延長したエジル [写真]=Action Plus via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルは2月1日、ドイツ代表MFメスト・エジルとの契約延長をクラブ公式サイトで発表した。

 クラブからは「長期契約」とだけ発表され、詳細は明かされていないが、エジル自身がTwitterで「発表できて誇りに思う。ついにサインしたよ…アーセナルとの3年契約に!」と明言。イギリスメディア『スカイスポーツ』は、2021年夏までの3年半契約で、週給はクラブ史上最高額の35万ポンド(約5460万円)と報じている。

 これまでの契約は今シーズン終了までとなっていたため、今冬にはバルセロナやマンチェスター・Uなどへの移籍が噂されていた。同選手はさらにTwitterで「フットボールのキャリアにおいて最も重要な決断の1つだった」と続けた。

「だからこそ、深く考え、僕の大切な人たちと話し合わなければいけなかった…良いことには時間がかかるものだ! 最終的には、心のままに決めたよ。いつも言っているように、ここをホームだと感じているし、今後数年で成功をつかむためのモチベーションも高い。Once a Gunner, always a Gunner!」

 現在29歳のエジルは2013年にレアル・マドリードからアーセナルに加入した。これまで通算182試合に出場し、36ゴール61アシストをマーク。3度のFAカップ制覇を経験している。今シーズンは公式戦21試合出場、4ゴール7アシスト、70回のチャンスメイクを記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る