2018.01.31

マンC、クラブ史上最高額でラポルテ獲得!「成功するための手助けに」

アイメリク・ラポルテ
マンC加入が決定したラポルテ [写真]=Manchester City FC/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cは30日、アスレティック・ビルバオからフランス代表DFアイメリク・ラポルテを完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2022-2023シーズン終了後までの5年半となっており、背番号は「14」を着用することも併せて発表されている。移籍金は公表されていないが、イギリスメディア『BBC』などの複数メディアによると、クラブ史上最高額となる5700万ポンド (約87億円)の見込みだという。

 現在23歳のラポルテはビルバオの下部組織出身で、2012-13シーズンにトップチームデビューを飾った。今シーズンのリーガ・エスパニョーラでは19試合に出場しており、DFラインの要として活躍を続けていた。

 ラポルテは加入に際し、以下のように意気込みを語っている。

 「ここに来ることができて嬉しいよ。シティは多くの野望を持った、ヨーロッパでもトップクラスのチームだ。(ジョゼップ・)グアルディオラ監督の下でプレーできることが楽しみだよ。クラブが成功を勝ち取るための手助けとなりたい。ここでのスタートが待ちきれないね」

欧州リーグ順位表

チェルシー
6pt
トッテナム
6pt
ボーンマス
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る