2018.01.31

マンC、MLSから若手FWを獲得! 今季終了まで英2部へレンタル移籍に

ジャック・ハリソン
マンチェスター・C移籍が決まったハリソン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cは30日、メジャーリーグサッカー(MLS)のニューヨーク・シティに所属するU-21イングランド代表FWジャック・ハリソンの獲得を発表した。

 契約期間は3年半で、今シーズン終了まではイングランド2部(チャンピオンシップ)のミドルズブラにレンタル移籍することも同時に発表された。

 ハリソンは、マンチェスター・C加入を喜ぶと同時にミドルズブラでの意気込みを次のように語った。

「ここでのスタートが待ち切れない。僕は、ニューヨーク・シティでの時間をすごく楽しめたし、成長を助けてくれたパトリック・ヴィエラ監督とコーチ陣には感謝している。僕は彼の下で、MLSでレギュラーとしてプレーすることができて、とても成長することができたと思う。でも今は、イングランドで自分の力を試すことが楽しみだ」

「ミドルズブラはとてもいいクラブだ。彼らはプレミアリーグでの経験があり、今シーズンは昇格プレーオフに進出する可能性を残している。僕は、そうなるためにチームを助けることができたらいいと思っている」

 現在21歳のハリソンは、14歳でアメリカに渡り、ニューヨーク・シティでプロデビューを果たした。すると、デビューシーズンには、若手最優秀選手賞に選出される活躍を見せ、昨年はU-21イングランド代表にも選出。昨シーズンは、リーグ戦34試合に出場し、10ゴール3アシストを記録した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る