2018.01.30

ビルバオがDFラポルテの退団を正式発表「契約解除金が支払われた」

アイメリク・ラポルテ
マンチェスター・Cへの移籍が報じられているアイメリク・ラポルテ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アスレティック・ビルバオは29日、23歳のフランス代表DFアイメリク・ラポルテとの契約が解消されたことを発表した。

 ビルバオは声明で、スペインプロリーグ機構ラ・リーガが、同クラブがラポルテの契約解除金6500万ユーロを受け取ったことを認定した、と報告した。また、同選手への感謝のメッセージを送った。なお、ラポルテの移籍先として報じられているマンチェスター・Cから契約解除金が払われたかどうかに関して発表はない。

「選手がクラブとの契約を一方的に解除する意思を示したこと、契約で定められた違約金が支払われたことが示されました。アスレティックは、選手がこのクラブに所属した期間の貢献に感謝をします」

 一方、ラポルテ本人は、ビルバオのファンに以下の通りコメントを残した。

「僕に関わってくれた人全員にありがとうと言いたい。若くからここでサッカー選手として成長することができた。でも、僕のプロフェッショナルとしてのキャリアの新たな挑戦のためにここを去る。さよならではなく、またすぐに会いたいよ。僕は唯一無二のほかにはないこのクラブを去る。決して忘れないよ」

 ラポルテは2009年にアスレティック・ビルバオの下部組織に入団し、2012-13シーズンのプロデビュー以降、不動のセンターバックとして活躍している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る