加入したサンチェスについて語ったモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョ監督が、今冬加入したチリ代表FWアレクシス・サンチェスの起用法を明かした。25日、イギリス紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。
マンチェスター・Uは現在、センターフォワードにベルギー代表FWロメル・ルカク、左ウィングにフランス代表FWアントニー・マルシャル、右ウィングにスペイン代表MFフアン・マタ、トップ下にイングランド代表MFジェシー・リンガードを起用することがベースとなっている。
サンチェスはこの中で、マタのポジションに起用されることが予想されている。しかし、モウリーニョ監督は同選手がどこのポジションでもプレーできることを強調した。
「私たちのキャリアは、ほぼ同時期に同じような国々で作られた。だから、彼のことはよく知っているよ。私は彼が、右でも左でも、ストライカーとしてもストライカーの後ろでもプレーできることを知っている。これらがアレクシスのポジションとなる」
「彼は違う戦術で、違う哲学を持つ監督の元でプレーしていた。そして、どこの国に行っても、どんな監督、戦術であっても、すべてのポジションでプレーしていた」
「彼はすでにプレミアリーグで自分のクオリティーを発揮している。我々は世界で最も優れたアタッカーの一人を手に入れたんだ。可能な限り最高な選手が欲しい我々にとって、彼はとても重要な選手だ」