2018.01.05

アーセナルのウィルシャー、復調の理由は「グルテンフリー生活」

ジャック・ウィルシャー
ケガから復帰し調子を挙げているジャック・ウィルシャー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アーセナルのイングランド代表MFジャック・ウィルシャーが4日、自身の復調の理由を明かした。イギリスメディア『ガーディアン』が伝えている。

 アーセナルの直近6試合に出場している現在26歳のウィルシャー。3日のチェルシーとの“ビッグロンドン・ダービー”では先制点を決めるなど、度重なる負傷に悩まされる時期から抜け出し、アーセナルで必要不可欠な選手となっている。

 その復調の理由について、ウィルシャーは次のように明かした。

「僕は一度6週間くらいグルテンフリー生活を送ったんだ。僕の子供が生まれたことをきっかけにね。乳製品とグルテンを含まない食べ物を食べたよ。その後、ホテルでグルテンを含んだ食べ物を食べたらお腹が詰まったんだ」

「それから僕は完全にグルテンをカットするようになったよ。見た目も少し良くなったと思う。少し体重も減ったよ。グルテンフリーのおかげで姿勢も良くなったし柔軟性もでてきた。この生活は長く続けられると思うよ。チェルシー戦でのゴールのときなんかは『もう1点!』と思った。調子はいいね」

「自分にとって適した食を知ることは大事だ。僕は僕の体をよく知っているし、僕が食べるべき正しい食べ物も知っている。回復のための適切な睡眠量を得る最善の方法もわかってきた。何年もかけてこういうことがわかってきたんだ。僕はいま最高のコンディションにいると思う」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る