2017.12.14

マンUが若手有望株MFゴメスとプロ契約を締結…U17W杯優勝に貢献

A・ゴメス
マンチェスター・Uは、プレミアリーグ最年少デビュー記録を持つA・ゴメスとプロ契約を締結した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uは13日、U-17イングランド代表MFアンヘル・ゴメスとプロ契約を締結したことを正式発表した。

 念願のプロ契約となったA・ゴメスは「マンチェスター・Uは常に僕の人生の大部分を担ってきた。僕は6歳からこのクラブにいる。トップチームデビューを果たした時は僕にとって、とても誇りを持っている瞬間だよ。このクラブは自国出身の選手がトップチームで出場する機会を与えてくれることで有名だ。それが僕にとって、この素晴らしいクラブで初めてのプロ契約を結ぶことになった大きな要因だった。僕はまだ若いけれど、コーチングスタッフの力を借りて成長することを楽しみにしている」と、自身初のプロ契約への喜びを語った。

 有望株とのプロ契約をジョゼ・モウリーニョ監督も嬉しく思っているようだ。

「アンヘルがクラブと最初のプロ契約を結んだことを嬉しく思う。彼は昨シーズンの最後にトップチームデビューを果たした。プレミアリーグ最年少デビュー記録だけでなく、マンチェスター・Uにおいても1953年のダンカン・エドワーズ以来の最年少記録となった」

 現在17歳のA・ゴメスは、6歳からマンチェスター・Uのアカデミーに在籍。昨シーズンの最終節、クリスタル・パレス戦でトップチームデビューを果たした。16歳と263日でのプレミアリーグデビューは同クラブのレジェンド、ダンカン・エドワーズ以来の記録更新となった。また、このデビューにより同リーグで2000年代生まれ最初の選手にもなっている。

 今年行われたFIFA U-17ワールドカップインド2017では10番を背負い、イングランド代表の初優勝にも貢献。同国屈指の逸材のさらなる成長に期待がかかる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る