2017.11.26

好調の要因を分析するグアルディオラ監督「昨シーズンからの積み重ね」

グアルディオラ
グアルディオラ監督は好調の要因を「昨シーズンからの積み重ね」と分析している [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が今シーズン、躍進しているクラブについて、要因を語った。26日付でイギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 今シーズン、マンチェスター・Cは公式戦無敗をキープし、プレミアリーグでは12試合で11勝1分けと圧倒的な強さを誇っている。グアルディオラ監督は好調の要因について「昨シーズンからの積み重ねだ」と強調した。

「今、自分たちがやれていることは全て、昨シーズンから積み上げたものだ。物事がうまくいくためには時間が必要なんだ。長い時間をかけて、私たちは自分たちの信じているサッカーに取り組んできた。その結果だと思っている」

「今シーズンは新たな選手が加わったが、大部分は昨シーズン戦ってきたメンバーと変わらない。お互いをよく理解しているんだ。より大きなエネルギーをもって戦うことができているね」

 加えて、バルセロナの監督時代との比較について問われたグアルディオラ監督は「全く違うものだ」とコメント。バルセロナとマンチェスター・Cのチーム作りは比較できないことを断言している。

「バルセロナでの1年目は他のクラブの1年目と大きく違うものだよ。バルセロナでは選手のほとんどが下部組織出身であり、私がしたいサッカーを皆が理解していた。11歳から共に過ごし、共通認識を育んでいたんだ。他のクラブと比較はできないよ」

 マンチェスター・Cは26日にハダース・フィールドと対戦する。今シーズン、ハダース・フィールドはホームでマンチェスター・Uを破っており、格下とはいえ侮れない相手だ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る