2017.11.07

チェルシーの元TD、レンタル制度の成功に自信「彼を見たら分かる」

アンドレアス・クリステンセン
マンチェスター・U戦で好パフォーマンスを披露したクリステンセン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーのテクニカルディレクター(TD)を辞任したマイケル・エメナロ氏が、同クラブのレンタル制度は成功していると語った。7日、イギリスのサッカー誌『FourFourTwo』が伝えている。

 昨夏の移籍市場では総勢38名、今夏には25名の選手をレンタルで放出したチェルシー。同クラブの強化方針に対しては批判の声もあるが、エメナロ氏はこの制度は成功していると感じているようだ。デンマーク代表DFアンドレアス・クリステンセンを成功例に挙げ、次のように語っている。

「(5日に行われた)マンチェスター・U戦で先発したアンドレアスのパフォーマンスを見たら、この制度が成功していることが分かると思うよ。成長には、ハードワークとタイミング、そして謙虚さが必要だ。彼はすべてを持っているね」

「彼は、レンタル移籍をして、謙虚さを持って一生懸命努力したことで、彼の求めていた素晴らしい経験を得ることができた。今は、彼にとってステップアップする正しいタイミングだと思う」

 現在21歳のクリステンセンは2年間、ドイツのボルシアMGにレンタル移籍していた。ブンデスリーガでは62試合に出場、5ゴール1アシストを記録し、今夏チェルシーに復帰した。今シーズンは、ここまで公式戦12試合に出場している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る