2017.11.06

大一番でチェルシーが王者の底力を発揮!モラタ弾を守り抜いてマンUに勝利

チェルシー、マンチェスター・U
モラタ(中央)のゴールでチェルシーが勝利を収めた [写真]=Chelsea FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第11節が5日に行われ、チェルシーとマンチェスター・Uが対戦した。

 世界的に注目を集めるビッグゲームとなったこの一戦は、ボールを保持して仕掛けるホームのチェルシーに対し、マンチェスター・Uが堅守を軸に縦に速いサッカーを仕掛ける構図に。前半は両チームに決定機があったもののゴールには至らず、試合はスコアレスのまま折り返す。

 互いに得点を奪えないまま迎えた55分、ついに均衡が破れる。右サイドでボールを持ったセサル・アスピリクエタのアーリークロスにアルバロ・モラタがフリーで合わせると、力強いヘディングから放たれたシュートがゴールに吸い込まれていった。頼れるストライカーの一撃で、ホームのチェルシーが待望の先制点を挙げた。

 勢いに乗ったチェルシーはその後もティエムエ・バカヨコやエデン・アザールに決定機が訪れるが、惜しくも得点に結びつけることができず。しかし、試合終了間際にマルアン・フェライニが放った至近距離からのシュートをGKのティボー・クルトワがスーパーセーブで防ぐなど守備陣が奮闘し、最後までマンチェスター・Uの攻撃陣にゴールを許さなかった。

 試合はそのまま1-0で終了し、耳目を集める大一番で昨シーズンのチャンピオンに相応しい見事なパフォーマンスを披露したチェルシーが、大きな勝ち点3を手にした。

 次節、チェルシーは19日にアウェイでウェスト・ブロムウィッチと、マンチェスター・Uは同日にホームでニューカッスルと対戦する。

【スコア】
チェルシー 1-0 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 55分 アルバロ・モラタ(チェルシー)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る