2017.10.31

レスターが若手MFグレイと新契約合意間近か、昨季30試合に出場

デマレイ・グレイ
ピュエル新監督の初陣である29日のエヴァートン戦で1得点を挙げたデマレイ・グレイ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターとチームに所属するU-21イングランド代表MFデマレイ・グレイが、新契約に合意間近のようだ。30日にイギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 今夏レスターはグレイを死守するために他クラブからのオファーをすべて拒否。新契約を同選手に提示し契約更新直前まで話は進んだ。しかし、一番契約更新を望んでいた同チームの前クレイグ・シェイクスピア監督が成績不振により解任。そのため話は白紙に戻っていた。しかし、新しくクロード・ピュエル氏が監督に就任すると、話は再度進展。同メディアによると、同選手は新監督の下でプレーに手応えを感じており、新契約締結に合意の意志を示したようだ。グレイは29日のピュエル監督初陣で先発出場を果たしており、1得点を挙げている。

 グレイが29日のエヴァートン戦後、自身の去就に関して次のようにコメントを残した。

「新しい監督が誰であるかを確認したいと思っていたのは間違いないよ。ここでサッカーをすることができて、そして新しい監督が僕をプレーさせてくれて嬉しい。いつもプレーする準備ができていると言ってきたし、こうやって試合に出場できることを長い間待っていたよ。今日の先発起用と得点は僕に自信を持たせ、勢いをつけさせてくれる。僕が頑張る限り、監督の下で先発出場を得ることができると確信しているんだ。彼(ピュエル新監督)は若い選手に信頼がある。気分がいいよ」

 現在21歳のグレイは2016年夏にレスターに加入し、昨シーズンは通算30試合に出場した。また、今夏行われたUEFA U-21欧州選手権ではイングランド代表を準決勝まで導く活躍を披露。今季はプレミアリーグ第10節終了時点で、8試合に出場している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る