2017.10.28

古巣チェルシーとの対戦に意気込むDFアケ「成長したところを見せたい」

ボーンマスのDFアケ
アケはチェルシーを離れると決めたことに後悔はないようだ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ボーンマスに所属するU-21オランダ代表DFネイサン・アケが古巣であるチェルシーについてコメントした。27日付のロンドン地元紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。

 アケは昨夏にチェルシーからのレンタル移籍でボーンマスに加入し、主力として活躍した。チェルシーのアントニオ・コンテ監督の要望により、アケは昨冬にチェルシーへと復帰する。しかし、公式戦わずか5試合にしか出場できず、今夏に完全移籍でボーンマスに再加入していた。

 アケはまず、昨季のチェルシーへの復帰と今夏のボーンマス移籍に至るまでの経緯について語った。「昨シーズンチェルシーに戻った時、もっと多くの出場機会を得られると思っていた。でも、実際はほぼ試合には出られなかった。彼らはリーグの優勝争いをしていて、チームのメンバーはある程度固まっていたからね。だからと言って、コンテ監督の判断に文句はないよ。優勝争いをしているチームの一員として活動できたことは大きな経験だし、多くを学ぶことができた」

 「シーズンが終わると、時が来たと感じた。僕はもう22歳だし、これからのキャリアを考えるともっと多くの時間プレーしたかったんだ。チェルシーは僕に残留するよう説得してくれたけど、僕の目標を阻もうとはしなかった。チェルシーには感謝しかないよ」

 ボーンマスは次節にチェルシーとの対戦を控えている。アケは古巣との対戦について「ボーンマスで多くの出場機会を得て、自分自身成長していると感じている。チェルシーとの対戦には高いモチベーションをもって臨めるよ。成長したところを少しでも見せられたらいいね」とコメントした。

 プレミアリーグ第10節のボーンマス対チェルシー戦は、28日にボーンマスのホームで行われる予定だ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る