FOLLOW US

ウィルシャー、UEFAライセンス取得へ勉強中…相棒も太鼓判「彼は本気だ」

2017.10.26

国内ライセンスをすでに取得したというウィルシャー [写真]=NurPhoto/Getty Images

 アーセナルに所属するイングランド人MFジャック・ウィルシャーはUEFAコーチングライセンス取得に向けて勉強中のようだ。23日に公開されたクラブ公式ポッドキャストとのインタビューで明かした。

 ウィルシャーは昨シーズン、レンタル移籍でボーンマスに加入していた。欧州カップ戦がなく、時間に余裕ができたウィルシャーはチームメイトとともにコーチングライセンス取得のプロセスを始めていたようだ。「何人かがライセンスについて話していたんだ。それで、自分もやってみようかなって」。ウィルシャーはFA(イングランドサッカー協会)のレベル2ライセンスをすでに取得したと話し、現状を明かした。

「体が動くうちは必要ないものかもしれない。でもキャリアの終わりに差し掛かって、1年くらい何をしようか、何がしたいかなと考えていたら…。そこからFAレベル2、UEFA B、UEFA Aと時間がかかってしまう」

「今はUEFA Bライセンスに挑戦しているんだ。幸運なことに、ここには素晴らしい環境が整っている。素晴らしい選手がいて、協会も選手組合もとても協力的なんだ。これからコースを完了するんだけど、監督になるかは分からないよ」

 こう語ったウィルシャーは同僚の存在にも触れている。ライセンス取得に向けてタッグを組んだのは、今シーズン終了後にアーセナルのアカデミー担当者への転身が決まっている元ドイツ代表DFペア・メルテザッカー。ウィルシャーは「レベル2を取ったって話をペアにしたら、彼は『一緒にやるか?』って誘ってくれたんだ。彼はプレーしていなかったとしても偉大なキャプテンだし、アカデミーにも向いていると思う。もしかしたらアシスタントが必要になるかもしれない。その時は…」と笑って語った。

 一方のメルテザッカーもポッドキャストに出演し、ウィルシャーについて語っている。

「一緒にやれて嬉しいよ。彼も違った角度からサッカーだったり、自分自身のことであったりを学んで楽しそうにしている。情報や成果の共有もできるしね。最初に彼とやろうってなった時、ちゃんとやれるかと聞いたんだ。僕は何かを一緒にやるとき、相手に同じ姿勢だったり熱意を求めるタイプだから。彼は本気で取り組んでいるし、オフや空き時間を勉強に捧げている。同じ時間を共有することで、ピッチ外での彼を良く知ることが出来るのも素晴らしい。一緒にBライセンスを取れるといいね」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO