FOLLOW US

プレミア唯一無敗のマンC、グアルディオラ監督は「いつかは負ける」

2017.10.23

マンチェスター・Cを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が、プレミアリーグで唯一無敗になっていることについてコメントした。22日付のイギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 21日に行われたプレミアリーグ第9節で、マンチェスター・Uがハダースフィールドに敗れたことで、リーグ戦では唯一の無敗チームとなったマンチェスター・C。9試合で得点は32点、失点は4点と、攻守ともに素晴らしいパフォーマンスを披露している。このことから、2003-04シーズンにアーセナルが達成した無敗優勝も可能という声も挙がっている。しかし、グアルディオラ監督は、無敗でシーズンを終えることは難しいと考えているようだ。

 現在の状態についてグアルディオラ監督は「人々は、このような記録や統計について語ることを好んでいることを理解している。もちろん11連勝(すべての大会を通じて)をしていることは嬉しく思っている。でも、ただそれだけだよ」とまだ何も成し遂げていないとコメント。

 また、無敗記録については「無敗で終えるようなことは起こらない。なぜなら、我々は多くの大会に参戦していて、たくさん試合がある。そして、その要求はこれまで以上のものとなっている。だから、そのような記録に勝つというような話は、馬鹿げている」と2003-04シーズンとは試合数などが違い、比較するのは間違っていると語った。

 続けて「我々の調子が落ちる時はいずれ訪れると思う。その時に、どのような対処ができるのか、監督としての手腕が問われることになると思う」と調子が落ちた時の対処が大事だとコメントした。

 さらに、他競技を引き合いに出し「ゴールデンステイト・ウォリアーズでさえ、試合に負けることもある。誰もが試合に負けることがある。それが我々にも起こると思うよ」と昨年優勝を果たしたNBA(アメリカ・プロバスケットボール)の強豪チームでも無敗は難しいと語った。

 最後に「我々も試合に負けることはある。いつかは負けると思う。でも、満足から、リラックスしてしまうことはない。少なくとも私にはそのようなことは起こらない」と語った。

 マンチェスター・Cは次節、28日にアウェイでウェスト・ブロムウィッチと対戦する。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO