2017.10.22

今季初黒星を喫したモウリーニョ…選手のコメント聞き「不安になったよ」

モウリーニョ
マンチェスター・Uを指揮するモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今シーズン初黒星を喫したマンチェスター・Uを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が、試合を振り返っている。

 昇格組を相手に1-2で負けたマンチェスター・Uは、開幕から続いていた公式戦無敗記録が12でストップした。クラブは公式ホームページで同監督のコメントを掲載。「コンディションは同じ条件」と前置きしつつも、「私たちは2日前に試合をこなしたけど、相手は違ったね。実力の差は試合数で埋まるものだ。それがサッカーなんだよ」と敗戦を悔いている。

「個人のミスを責めるべきでない」と明かした監督は、「その言い訳が通用するのは素晴らしい試合をした時だけだ。今日は最初からよくなかった」と、チームのパフォーマンスを嘆いている。また「今日はなんとコメントしていいかわからないんだ。勝ち点3を得るために戦ったが、試合に対する姿勢で彼らに敗北したよ」と語った。

 メディアの批判から選手を遠ざけるように「2失点目は(スウェーデン代表DFヴィクトル・)リンデルフが原因ではないよ。同じように、1失点目も(スペイン代表MF)フアン・マタの責任ではないんだ」と応えている。

 最後に「この負け方は非常に良くないんだ。(スペイン代表MF)アンデル・エレーラのインタビューを聞いたが、『勝利への執着心が少なかった』と言っていたね。選手がそんなことを考えているなら、全員が会見場で敗因を説明する必要があると思う。不安になったよ。こんなことは初めてだ」と喝を入れた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る