2017.10.20

次の解任候補はクーマン監督か? 英解説者「彼がチームにふさわしいとは思わない」

クーマン
エヴァートンを指揮するクーマン監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イギリスメディア『スカイスポーツ』で解説者を務めるシモン・ジョーダン氏が、エヴァートンのロナルド・クーマン監督について語っている。

 18日に行われたヨーロッパリーグ(EL)でリヨンに破れたエヴァートンは、公式戦4試合連続勝ち星を逃した。プレミアリーグでも2勝2分4敗の勝ち点「8」で16位に低迷している。今夏の移籍市場で元イングランド代表FWウェイン・ルーニーやアイスランド代表MFギルフィ・シグルズソン、オランダ代表MFダフィ・クラーセンらを獲得し、ファンも上位躍進を期待していたが、ここまでクーマン監督はチーム作りに頭を悩ませている。

 ジョーダン氏は「選手のクオリティーは素晴らしい」と前置きした上で「監督についてそうは思わない」と苦言を呈した。「髪をかきむしっている」クーマン監督は「チームを正しい方向へ導いてないのかもしれない。彼は今までいろんなクラブを率いてきたが、エヴァートンでも同じ仕事ができるかは疑問だね」と語っている。

 さらに「彼の発言で気に入らないこともある」ジョーダン氏は「心配だと言っていたよね。私はそんなこと聞きたくない。どうやってチームを引っ張っていくかを知りたいんだ。ブライトンやバーンリー相手には勝てると思ったけど、結局敗けと引き分けに終わった」と、クリスタル・パレスを追われたフランク・デ・ブール氏の次に監督解任の憂き目にあうかもしれない、と警鐘を鳴らした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る