2017.10.15

アザール、バロンドールに期待せず「ロナウドとメッシが引退するまで…」

エデン・アザール
今年のバロンドールについて語ったアザール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チェルシーで活躍するベルギー代表MFエデン・アザールが2017年のバロンドールについてコメントした。イギリスメディア『スカイスポーツ』が14日付で報じている。

 バロンドールとは、『フランス フットボール』によって開催されるヨーロッパの年間最優秀選手に送られる賞だ。今年は10月9日に候補の30名が選出され、最終的な受賞者は12月に発表される予定となっている。

 今回も、過去5回受賞したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシや4回受賞のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、過去最多の移籍金でパリ・サンジェルマンに移籍したブラジル代表FWネイマールらが選出された。そんなトッププレイヤーとともに、昨シーズンのチェルシーでプレミアリーグ優勝に大きく貢献したアザールも候補にノミネートされている。

 しかし、アザールは同メディアに対して「僕より優れたプレイヤーはたくさんいるし、今回バロンドールを受賞するチャンスはないだろうね。チェルシーのために努力を続け、素晴らしいチームメイトが僕のノミネートの助けとなった。だから候補者入りするだけで満足しているんだ」と謙虚にコメントを残した。

 続けて「今回は C・ロナウドがバロンドールを掲げると思う。ポルトガル代表ではユーロで優勝し、チャンピオンズリーグも国内リーグも制しているからね」と今回の受賞者を予想している。

 また「この10年間はいつもメッシかロナウドが勝ち取ってきた。今は想像もできないけど、ネイマールも活躍しているし、彼らが引退する時が来たら僕たちにもチャンスはあると信じているよ」と将来的に受賞したいと明かした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る