アウェイで敗れたチェルシー [写真]=Getty Images
14日、プレミアリーグ第8節が行われ、チェルシーがクリスタル・パレスと対戦した。
アルバロ・モラタ、エンゴロ・カンテら主力選手が離脱しているチェルシーは、未だ勝ち点なし、リーグ戦ゴールなしで最下位に低迷しているクリスタル・パレスに苦戦した。
まずは11分、自陣左サイドで裏へ抜け出されたアンドロス・タウンゼントにボールが渡る。深い位置からクロスを上げられるも、ダヴィド・ルイスが先に触れた。しかし、詰めていたヨアン・キャバイエのひざにボールが当たり、ティボー・クルトワも反応できず、ゴールへ転がっていった。クリスタル・パレスに今シーズンのリーグ戦初ゴールを与えてしまった。
先制されたチェルシーは18分、右サイドからのCKに中央で一瞬フリーになったティエムエ・バカヨコが頭で合わせ、同点に成功した。しかし、勢いに乗るチェルシーにアクシデントが発生。37分、右ウィングバックのヴィクター・モーゼスが右太ももあたりをケガしてしまい、ダヴィデ・ザッパコスタと途中交代した。
さらに45分、自陣右サイドでウィエリアンがボールを奪われると、ディフェンスラインの裏に抜け出したウィルフレッド・ザハにスルーパスを出される。ティボー・クルトワが一対一を決められ、勝ち越し弾を許している。
後半に入り、ペドロやチャーリー・ムソンダなど攻撃のカードを切ったチェルシーだったが、最後までゴールを奪うことができず、クリスタル・パレスにリーグ戦初勝利をプレゼントしてしまった。早くもリーグ戦3敗目を喫し、前節のマンチェスター・C戦から2連敗している。
【得点者】
1-0 11分 ヨアン・キャバイエ(クリスタル・パレス)
1-1 18分 ティエムエ・バカヨコ(チェルシー)
2-1 45分 ウィルフレッド・ザハ(クリスタル・パレス)