2017.10.13

マタ、“ナショナルダービー”に意気込み「一番大きな試合だと思う」

ファン・マタ
リヴァプール戦に向けて意気込みを語ったマタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uに所属するスペイン代表MFフアン・マタが、14日に行われるアウェイでのリヴァプールとの“ナショナルダービー”に向けて意気込みを語った。13日付のイギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 最初に、マンチェスター・Uにとって最大のビックゲームかと聞かれたマタは「おそらくそうだと思う。僕はここに来た時から、リヴァプール戦が一番大きな試合だと思っている。練習場でも、町にいるファンもみんなリヴァプール戦を楽しみにしている。このような試合は他にはない。歴史を見ても、特別な試合というのは明らかで、このような試合でプレーするチャンスがあることは、とても幸運なことだと思う」とコメント。

 続けて「スペインから見ていた時は、全てのプレミアリーグのビッグゲームが同じように見えていた。しかし、イングランドに来たら、マンチェスター・Uとリヴァプールの対戦が飛び抜けていることが分かったよ。僕はリヴァプール戦でいい思い出がある。今でもユナイテッドのサポーターはその時のゴールのことを覚えてくれている。アンフィールドでユナイテッドのためにプレーし、ゴールを決めることは人々の記憶に残るものだよ」と“ナショナルダービー”の印象を語った。

 また、アンフィールドの雰囲気については「厳しいね。明らかに、スタジアムにはホームチームのファンが多くいて、僕たちに勝つことを望んでいる。でもそれがサッカーを特別にする。暴力について話しているのではまったくない。雰囲気について言っている。そのような雰囲気の中、自分の感情をコントロールし、いい試合をすることが出来れば、勝つチャンスがあると思う」と精神面も重要だと明かした。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング