2017.09.27

D・コスタ、アトレティコ復帰決定「家に帰れて幸せ」…契約締結を発表

ジエゴ・コスタ
昨季はプレミアリーグで20得点を挙げ、チェルシーの優勝に貢献したジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アトレティコ・マドリードは26日、スペイン代表FWジエゴ・コスタと正式契約を締結したと発表した。

 D・コスタについては21日、アトレティコ・マドリードとチェルシーが移籍に関してクラブ間合意に達したと発表。残す手続きは同選手のメディカルチェック通過とアトレティコ・マドリードとの契約締結となっていたが、全てが完了した形となった。

 アトレティコ・マドリードの発表によると、D・コスタはメディカルチェックを通過し、3年ぶりとなる復帰が正式に決定。27日のトレーニングからチームに合流するという。なおアトレティコ・マドリードは今夏の移籍市場における補強禁止処分を科されているため、同選手の公式戦出場解禁は来年1月まで待たなければならない。

 アトレティコ・マドリード復帰にあたり、D・コスタは「アトレティコは自分の家なんだ。家に帰ることができて、本当に、本当に、本当に幸せだ」と喜びを語っている。同選手の新たな背番号は「18」に決まった。

 D・コスタは現在28歳。2007年からアトレティコ・マドリードに所属し、ブラガやセルタ、アルバセテへのレンタル移籍を経験した。2009年夏にはバジャドリードへ完全移籍で加入したが、1年後に買い戻しオプションを行使されてアトレティコ・マドリードへ復帰。2014年夏にチェルシーへ移籍し、2度のプレミアリーグ制覇に貢献した。

 しかし、今夏の移籍市場ではアントニオ・コンテ監督との確執を報じられ、チェルシー退団が有力視されていた。9月を迎えても移籍先は見つからずに今シーズンを迎えたが、3年ぶりとなるアトレティコ・マドリード復帰が決まった。なお、21日付のスペイン紙『アス』によれば、D・コスタの移籍金はボーナスを含めて6000万ユーロ(約80億4000万円)に達するという。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る