FOLLOW US

バス襲撃事件が移籍の要因のひとつに…メリーノ「自分の人生を見つめ直した」

2017.08.06

今シーズンからニューカッスルに加わったメリーノ [写真]=Newcastle United via Getty Images

 今シーズンから期限付き移籍でニューカッスルに加わったU-21スペイン代表MFミケル・メリーノが、ドルトムント時代に遭遇したバス襲撃事件について語っている。イギリスメディア『デイリーメール』が、5日に報じている。

 ニューカッスルに移籍して以来、初めてこの事件について口を開いたメリーノは、「僕たちは怯えていたよ。命がかかっていたからね」と話し、事故が起こった直後のことを振り返った。

「誰かが3つの爆弾を用意して、僕たちの命を奪おうとしたんだ。でも、僕らは助かった。だから、考えた。『彼らはまたここにやって来て、銃や他のものを使って僕たちを亡き者にしようとするんじゃないか?』ってね。今後の事態を予測することなんて誰にもできなかった。僕たちは怖かったし、とにかく恐れていたんだ」

 2度目の襲撃を警戒した選手たちはバスの運転手にこの場を去るよう叫んだが、その運転手も混乱しきって、呆然としていたようだ。この状況でメリーノは無力感を感じたという。

「僕はできる限り大きな音量でヘッドフォンを鳴らした。でも、その後大きな騒音と爆発音が聞こえたんだ。ほこりで何が起きているのか理解できなかったし、これからどうなるのかもわからなかった。みんなが運転手に『ここから出てくれ』と叫んではいたけれど、彼はそれを聞くこともできなかったんだ」

 このショッキングな事件は世界中の新聞の見出しを飾ったが、チーム関係者にとってそれらの報道は遠い場所での出来事のように思えたようだ。21歳のメリーノは「とてもつらい経験だったけれど、自分の人生を見つめ直すために役立ったよ。こういう出来事に対しても常にポジティブに向き合わないといけない。時間が経てばまた違った見方もできるからね。今となっては経験のひとつになったけど、もちろんこんな事件が2度と起こらないことを願っているよ」と語り、この経験を糧に人間として成長していく意欲を示した。

 昨夏にオサスナからドルトムントに加わって以来、リーグ戦わずか8試合の出場に止まっていたメリーノ。同メディアによると、同選手がニューカッスル移籍に至った要因のひとつはこの事件によって人生の短さを痛感し、自らの人生を見つめ直したことだという。将来を嘱望されるスペインの大型ボランチは、これからどのようなサッカー人生を歩んでいくのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO