FOLLOW US

マンUで黄金時代を築いたルーニー…英メディアが歴史を振り返る

2017.07.10

マンチェスター・Uの10番を背負い続けたルーニー [写真]=AMA/Getty Images

 イングランド代表FWウェイン・ルーニーは9日、古巣であるエヴァートンへ移籍した。

 マンチェスター・Uで559試合に出場し253ゴールを積み重ねたルーニーは、2010-11シーズンのプレミアリーグ第27節マンチェスター・C戦で決めた美しいオーバーヘッドシュートを始め、サポーターに様々な感動と勝利を与えてきた。5度のリーグ優勝に加えて、リーグカップ3回、FAカップ3回、コミュニティ・シールド4回、チャンピオンズリーグ1回、クラブワールドカップ1回、そしてラストシーズンとなった昨シーズンにヨーロッパリーグ優勝を果たした。

 2010年にはイングランドサッカー選手協会(PFA)が主催する年間最優秀選手賞を受賞、2度の最優秀若手選手賞、さらにクラブ年間最優秀選手賞にも3回選ばれている。

ルーニー

マンチェスター・Uで253ゴールを記録 [写真]=AMA/Getty Images


 『BBC』のサイモン・ストーン氏は「ルーニーはボビー・チャールトン氏(元イングランド代表)や故ジョージ・ベスト氏(元北アイルランド代表)、デニス・ロー氏(元スコットランド代表)、エリック・カントナ氏(元フランス代表)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)よりもたくさんのトロフィーを勝ち取った。たくさんのゴールをもたらし、より多くの試合に出場した」

「しかし、彼のクラブへの愛情が本物であるかを判断するのは難しい。ルーニーは2010年にクラブを『野心が欠如した』と非難して去ろうとしていた。潜在的に満たされていなかったんだと思う。デイヴィッド・ベッカム(元イングランド代表)の時と同じように時間が経つにつれてマンチェスター・Uでのキャリアを考え始めたんだろう。これから新しい選手が数多くクラブに加入する。しかし、彼の功績を超える選手が現れるのは難しい」とコメントした。

 またマイケル・コックス氏は「ルーニーは戦術的に見ても面白い選手だ、なぜなら彼の最適なポジションがわからないからね。ポール・ガスコイン氏(元イングランド代表)のように『10番』の役割を完ぺきに果たしていた。力強いドリブルやパスで攻撃陣を牽引したけど、同時に戦術的規律も持ち合わせていた。09-10シーズンには全試合で35ゴールを挙げストライカーとしても類稀なる才能を披露した。さらに近年では加速力の減少によりMFの位置に活躍の場を求めた」

ルーニー

09-10シーズンにはストライカーとしての才能が覚醒 [写真]=Getty Images


「ルーニーは一貫してストライカーとしてプレーしたがっていたが、アレックス・ファーガソン監督やそのあとに監督業についた人物は、彼にその役割だけを与えることはなかった。にもかかわらず、国内リーグや国外カップ戦においてトップスコアラーと同じように活躍できたことは驚異的だ。イングランド代表でも同様に数々のゴールを挙げてきた。常に精神面、体力面、戦術面で様々な違いがあったはずで、1シーズン不調な時期もあったけれど、キャリアで見たときに常にスタープレーヤーだ」とコメント。

 13年ぶりの古巣復帰を果たし「チームメイトとの顔合わせや、練習、試合が待ち切れない。有頂天になっているよ」と復帰を喜ぶルーニーは、「エヴァートンは優勝すべきクラブだ。僕らは優勝争いやトロフィー獲得に向けて大きく前進している」と意気込んだ。マンチェスター・Uで数々の栄光を掲げてきたルーニーの新たなるチャレンジから目が離せない。

ルーニー

古巣への復帰が決まった [写真]=Everton FC via Getty Images


 以下ルーニーのマンチェスター・U在籍中のデータ。

《ゴール詳細》
右足…195ゴール
左足…28ゴール
ヘッド…30ゴール

ペナルティーエリア内…216ゴール
ペナルティーエリア外…37ゴール
PK…27ゴール
FK…6ゴール

《最もゴールを挙げた相手チーム》
アストン・ヴィラ…14ゴール
ニューカッスル…13ゴール
アーセナル…12ゴール
フルアム…12ゴール
ウェストハム…12ゴール
マンチェスター・C…11ゴール

《マンチェスター・U歴代最多得点者》
ウェイン・ルーニー…253ゴール
ボビー・チャールトン…249ゴール
デニス・ロー…237ゴール
ジャック・ロウリー…211ゴール
ジョージ・ベスト…179ゴール
デニス・ヴァイオレット…179ゴール
ライアン・ギグス…168ゴール

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO