FOLLOW US

アーセナルが正式発表! ヴェンゲル監督と2年の契約延長で合意

2017.05.31

アーセナルとの契約延長合意が発表されたヴェンゲル監督 [写真]=The FA via Getty Images

 アーセナルは31日、アーセン・ヴェンゲル監督との契約を2年延長することで合意に至ったと発表した。

 現在67歳のヴェンゲル監督は1996年にアーセナルの指揮官に就任。以来、21年間の長期政権を誇る。だが、プレミアリーグでは2004年を最後にタイトルから遠ざかり、チャンピオンズリーグ(CL)も7シーズン連続でベスト16敗退。今シーズンはリーグ戦を5位で終え、CL連続出場記録が「19」でストップした。今シーズン中は一部サポーターがデモ行進や小型飛行機でのバナー掲載などを実施し、同監督の続投に抗議する姿勢を見せていた。

 だが、アーセナルは27日に行われたFAカップ決勝でリーグ王者のチェルシーを2-1で撃破。ヴェンゲル監督は2年ぶり史上最多13回目となる同大会制覇でシーズンを締めくくった。そして30日付のイギリスメディア『BBC』が、クラブと同監督の2年間の契約延長合意を報じていた。

 契約延長にあたり、ヴェンゲル監督は以下のようにコメントしている。

「私はこのクラブを愛していて、楽観と興奮とともに将来を楽しみにしている。我々がうまくやっていくこと、そしてあらゆる面でより強くなることに目を向けていく。良い選手たちが集まった強力なグループがあり、そこへいくつかの補強をすることで、さらに成功を収めることができるだろう」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO