FOLLOW US

アンフィールドのスタンドが改名…新しい名前は「ダルグリッシュ・スタンド」

2017.05.04

スタンドに自身の名前がつくダルグリッシュ氏 [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 リヴァプールは、本拠地であるアンフィールドのセンテナリー・スタンドを改名するする意向を示した。イギリス紙『テレグラフ』が3日付で報じている。

 リヴァプールは、かつて同クラブで7回のリーグ優勝に貢献した、元スコットランド代表FWケニー・ダルグリッシュ氏に敬意を表して、現在のセンテナリー・スタンドを「ケニー・ダルグリッシュ・スタンド」に改名するようだ。リヴァプールのオーナーグループであるフェンウェイ・スポーツ・グループは、ダルグリッシュ氏を同クラブでもっとも素晴らしい選手であると考え、今回の決定を下したと同紙は報じた。

 ダルグリッシュ氏は、1989年に“ヒルズボロの悲劇”が起こった当時、監督としてリヴァプールを率いていた。被害を最小限に食い止めた功績もあり、リヴァプールのファンからもっとも愛されている人物としても認識されている。

 フェンウェイ・スポーツグループの代表者としてジョン・ヘンリー氏は「アンフィールドにはすでに素晴らしい人物の名前がスタンドにつけられています。彼らはリバプールの歴史に名を刻む人たちだ。しかし、ダルグリッシュ氏はそれ以上に深い意味を持っている。私たちは彼とリヴァプールに、もっともふさわしい形で貢献することが必要だと思った。彼はイギリス全体の中でも突出した人物であり、選手と監督の両方で成功を手にしました」とコメント。

 続けて同氏は「“ヒルズボロの悲劇”によって私たちが受けた痛みと悲しみは、スポーツの影響によって回復した。事件に尽力したダルグリッシュ氏の名前は、私たちの家や街と同義です。すぐにみなさんに、スタンドをお見せできると思います」と言及した。

 ダルグリッシュ氏は1977-78シーズンにセルティックからリバプールに加入、公式戦515回出場、172ゴールを決めた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO