2017.04.27

アーセナル、劇的OGでレスター下しCL出場に望みつなぐ…途中出場の岡崎は不発

アーセナル
アーセナルが終盤のゴールでレスターを下した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第28節の延期分が26日に行われ、アーセナルと日本代表FW岡崎慎司所属のレスターが対戦した。岡崎はベンチスタートだった。

 序盤から攻勢に出たのはアーセナルだったが、先に決定機を迎えたのはレスターだった。22分、左サイドからのロングスローがゴール前に流れると、反応したリヤド・マフレズが左足ボレーで合わせる。しかし、シュートはGKペトル・チェフに阻まれた。

 アーセナルは27分、ペナルティエリア内右でルーズボールを拾ったセオ・ウォルコットが右足アウトで狙ったが、GKに阻まれた。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 レスターは69分、レオナルド・ウジョアに代えて岡崎を投入。アーセナルもオリヴィエ・ジルーを入れてゴールを目指したが、互いに得点を奪うことができないまま時間が経過する。

 試合が動いたのは終盤の86分。敵陣に押し込む時間が続いていたアーセナルは、クロスのこぼれ球に反応したナチョ・モンレアルがエリア左から左足でシュート。これがDFロベルト・フートの胸に当ってゴール右へ吸い込まれた。

 同点を目指すレスターは後半アディショナルタイムにCKの流れから岡崎に大きなチャンスが訪れたが、ゴール前でシュートを打ち切ることができず、得点とはならない。結局このままタイムアップを迎え、劇的勝利を収めたアーセナルがチャンピオンズリーグ出場権獲得に望みをつなぐ勝ち点3を手にした。なお、岡崎は69分からプレーした。

 次戦、アーセナルは30日にトッテナムと、レスターは29日にウェスト・ブロムウィッチと、それぞれアウェイで対戦する。

【スコア】
アーセナル 1-0 レスター

【得点者】
1-0 86分 オウンゴール(ロベルト・フート)(アーセナル)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る