2017.04.08

モウリーニョ監督、本拠地での戦績に言及「ホームで我々は強いと思う」

モウリーニョ
ホームでの戦績について言及したモウリーニョ監督 [写真]=Man Utd via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ホームでの成績が良くないマンチェスター・Uだが、同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督がこれに反論している。イギリスメディア『スカイスポーツ』が7日付で伝えている。

 現在リーグ戦20試合無敗のマンチェスター・U。だがその内訳は10勝10分けとなっており、思うように勝ち点を積み重ねることができていないのもまた事実だ。同メディアはこの10度の引き分けのうち9回がホームで記録されたものであり、ホームでの成績不振が上位進出を逃している一因としている。

 しかしながら、モウリーニョ監督はそのようには考えていないようで、「我々はホームにおいて強いと思う」とコメント。その理由として、今シーズンの全てのホームゲームにおいて敗れたのが昨年9月10日のプレミアリーグ第4節マンチェスター・C戦だけであることを挙げている。さらに「プレミアリーグで20試合負けていないという素晴らしい記録について分かっていればいい」と続け、トータルでの成績で考えるべきだとした。

 同監督の考える“強さ”を、マンチェスター・Uは今後もホームで見せつけることができるだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る